TOP > Life Style > オフ会 > This Entry
Life Style

初めての主催イベント「四国でブロガー会」を終えて!



9月23日に初めての主催イベント「四国でブロガー会」を開催しました。

まぁ主催と言ってもほとんど
ヨスさん(@yossense)が1人でやっていたようなものですが(汗)


早くも参加者のみなさんがレポして下さってます。
みんなレポ早っ!!


[箱] 【オフレポ】香川 高松 「第一回 四国でブロガー会」に参加 ”人と人の繋がり”って素晴らしい! #四国でブロガー会 | [箱]ものくろぼっくす


▲凄まじい行動力で会を盛り上げてくれました!



「四国でブロガー会」は四国の枠を飛び越えた多種多様なブロガーの集い  #四国でブロガー会 | 歳月庵


▲久しぶりの再会がうれしかったです
次回はもっとゆっくり話したいです



四国が熱くなる!?第1回「四国でブロガー会」に参加してきました


▲会場案内の手伝いありがとうございました!



香川で開催された『第1回四国でブロガー会』にバイクで瀬戸大橋渡って行ってきたよ! | THROUGH MY FILTER


▲やっと会う事ができてうれしかったです!




四国旅4:四国での初イベント高松で行われた「四国でブロガー会」に参加してきたぞ | 気儘電脳


▲遠い所ありがとうございました!
深い話を色々してくれました!


第1回「四国でブロガー会」に参加!フリートークなオフ会を楽しんできました! #四国でブロガー会 | DELIGHT MODE


▲もりさんは本当に優しくて話やすい方です。
いつもありがとうございます!



会の流れ

流れも何も準備してなかったんですが、もういきなり名刺交換が始まってました。

そして主催者からの挨拶があり


続いてそれぞれの自己紹介

▲この辺りの流れは場慣れしている写真の岡山から参加されているチーさん(@ktoi_chi)やTakaさん(@takaiphone2010 )にかなり助けてもらいました。
ありがとうございました!!

もう岡山の人は他人には思えません(笑)



後はこんな雰囲気でそれぞれ好きなようにフリートークをしていました。


▲関西から参加されていた大東さん(@monochr )による親指シフトの実演

みなさん食い入るように見てました。僕も初めて見ました。
正直よくわからなかったけど、凄さは伝わりました!


色々な深い話を聞けたりであっという間の濃い時間でした。

2次会へ

サンポートホールの1階に居酒屋があったので、そのままの流れで行きました。
ここでも熱いブログトークがかわされ本当に時間を忘れるくらいでした。

流れとしてはDpubのように堅苦しい決まり事を決めず、自由な雰囲気でブロガーやiPhone・Android好き同士が交流できる場を提供する事が目的だったので、目的は達成できたと思ってます。

個人的に嬉しかったのは久しぶりに再会できた方や、ずっと会ってみたかった人に会えた事がとにかく嬉しかったです。

また、自分のような弱小ブログを読んでくれてるって言葉や、主催なのに何もできてないなぁと反省をボソッと言った時のシンタロヲさんの言葉も嬉しかったです。

オフ会はやっぱりいいなぁと思いました!


反省点

とにかく楽しかったんですが、主催者としては反省する所も多くあり次回のためにもまとめておきたいと思います。

・準備不足だった
・会の進行計画をたてておくべきだった
・もう少しもてなす意識が必要だった



何せ主催などした事もない2人がほぼ勢いだけでやっていたので計画不足な点が多くあったと思います。
そのため参加者のみなさんには色々ご迷惑をおかけしたと思います。

もう少し2人で打合せを綿密に行い計画しておくべきだったかなぁと反省しました。
特に僕はヨスさんに任せっきりだったので(汗)

後、場所については交通アクセスは便利なものの、タバコや食べ物・アルコールも禁止だったのが参加者も不満な点だったと思います。
特にタバコは僕も以前吸っていたので気持ちはよくわかります。
喫煙所少し遠すぎでしたね(汗)


ただ、今回は初めての開催でどれくらい人が集まるかとかが未知数な所があり、飲食店を予約しにくい所もありました。
次回からは飲食店を借りてするのもいいなぁと思ってます。
それと次の日が平日だったので、2次会への参加がしにくかった所も配慮するべきだったかなぁと思いました。


あと、個人的な反省点として、やっぱりというかブログの詳しい話はちんぷんかんぷんな所もあり、今後もっと勉強が必要だなと感じました。
まぁ、それを感じたのも自分のレベルがよくわかりよかったですけどね。

それと、得意の口下手さを発揮してしまい、参加者のみなさんとあまり話ができなかったのが悔やまれます。


しかし、遠くは神奈川から来ていただいた方もいたり、ブロネクの主催者のシンタロヲフレッシュさん(@shintarowfresh )
や関西の大御所ブロガーどんぴさん(@donpy )などなど強力なブロガーさんたちに参加していただいたりで、正直な所まさかこんなに大規模なオフ会になるとは思っていませんでした。


これも参加者のみなさんのおかげと、参加はされなかったけど告知を手伝って下さったりした方の協力のおかげだと思ってます!
本当にありがとうございました!

あと、本主催のヨスさん本当にお疲れさまでした!!
これからもよろしくお願いします!!
皆さんありがとう!! 初めて主催したオフ会「第一回 四国でブロガー会」を終えて。 #四国でブロガー会 | yossense







今後はどうするのか

さて、この「四国でブロガー会」まだ始まったばかりです。
第1回と付けて下さってる方もいてありがたい事です。

当然続けていきたいと思っております。

年に何回かのペースでやっていこうと思ってます。
色々な試みをしていいオフ会に育てていきたいと思ってますので今後もよろしくお願いします!

特に今回来れなかった四国のブロガーの方もまだまだいるので、次回は是非参加してもらいたいです。

そして、本州に負けないようにもっと四国を盛り上げていき、本州からもっとどんどん来てくれるようなイベントにして行きたいと思います!!


それにしてもこの日は自分にとっては一生忘れられない日になりました!


写真は参加者のしばてんさん(@shibaten1)のを1部使わせてもらってます。
この人の写真マジで凄いです!

しばてんさんのフェイスブックページはこちら↓
しばてんのカメラ


Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.