TOP > Blog > カスタマイズ > This Entry
Blog

音楽好きのブロガーへ 聞いている曲をアートワークでブログに表示するブログパーツの設定方法

最近色々悩みながらちょこちょことブログをいじっているTaka(@t_matumoto0215)です。

最近導入したブログパーツで個人的にすごく気に入っているのがあるので紹介します。

聞いてる音楽のアルバムアートワークを表示する事ができる

ちょっとわかりにくいですがPC版のサイドの部分です。

▼拡大するとこんな感じです。

聞いてる音楽のアルバムアートワークを表示する事ができるパーツです。しかもYouTubeに飛ぶ事もできるんです。 これは音楽好きにはたまらない!

こんな感じで、アートワークの所にカーソルをもっていくとAmazonやiTunesへのリンクが現れます。

そして、黄色で囲まれた所でYouTubeに行き曲を聴くことができます。

なんて、便利なんだ!!

設定の仕方

まずはLast.fmに登録します。

これをしてないと始まりませんので。

登録はサイトの指示にしたがって簡単にできます。

Last.fm - 自分だけのオンライン・ミュージックプロフィールを作成








次にiPhoneで聞いてる曲を反映させるため次のアプリをダウンロードします。


なお、写真の赤枠の所のScrobblingをオンにしていないとiPhoneで聞いた曲が反映されないので注意して下さい!

ブログパーツの設定

次にブログパーツの設定ですが、音楽方丈記っていうブログから公開されているので設定しました。

音楽方丈記 | So-netブログ





このブログに書いてある通りにすれば簡単にできます。

ただ、簡単コード取得からはHTML コードを取得する事ができませんでした。うまく動いていないようです。






なので説明文の中にコードを書いてあるのでそれをコピーし、Last.fmのユーザーコードを入力します。

あとは、自分のブログの好きな所に貼り付けるだけです。色々とカスタマイズもできるみたいですが自分はよくわからないのでいじってません。

まとめ

良かった点

  • 設定はかなり簡単にできる
  • 自分の聞いている音楽をシェアできる
  • ブログの見た目が華やかになる

問題点は今の所見当たりませんが、ごくたまに反映されていない時もあります。

自己満足ですが、かなり気にいってます。

音楽方丈記さんありがとうございます!!

みなさんも是非試してみてはどうでしょうか!?

他の人の聞いてる曲を知るのも嗜好がわかりなかなかおもしろそうです。

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.