TOP > Blog > ブログ運営 > This Entry
Blog

普通のサラリーマンの私がブログを始めたきっかけと、ブログ継続のモチベーションについて!!



少し前の8月末にブロガーサミットなどのイベントがいろいろあったみたいですが、そのイベント後にブロガーさんたちがいろいろな自分の考えを発信されていました。

あなたはなぜブログを始めたの?なぜ続けてるの? #ブロガーサミット - ライフハックブログKo's Style




僕のブログの原動力はコレだと明確に心で理解した #ブロネク | frasm



で、僕もいろいろと考える所があったので記事にしてみる事にしました。
まぁブロガーと呼ぶには妖しい所はありますが(汗)


なぜブログを始めたのか?




まず、なぜブログを始めたのかですが、そもそも僕はWEB関係でもなんでもない普通の会社勤めをしています。
いわゆるサラリーマンです。
倍返しはしてません。


ずっと接客系の現場の第一線で働いていたんですが、4年くらい前に本社に転勤になりました。
本社と言ったら聞こえはいいですが、そこは会社の中の誰もが行くのがイヤという激務の部署です。

それでちょうど2年くらい前から仕事量が格段に増え始めて、仕事がこなせなくなってきそうになりました。

そんな時に藁をも掴もうと必死になって色々と本やPCを漁っている時に知ったのがタスク管理でした。
それで色々調べる内に出会ったのが仕事術などのライフハック系のブログでした。

その当時によく見ていたブログがこれらのブログです。

- 【旧】化学系メーカー研究職です




- 旧:あなたのスイッチを押すブログ




- ライフハックブログKo's Style



本当にこれらのブログには助けられました。
ここからEvernoteの使い方やタスク管理などを学びました。
偶然にもこれらのブログはみんなFC2ブログで書かれています。
僕のブログがFC2なのはここから影響を受けています。

それでこれらのブログを読んでいる内に自分でもブログをやってみたいと思うようになってきました。
しかし、周りにはブログをやっている知り合いなんていないし、なかなか踏み出せずにいました。

そんな時に出会ったのがこの本です。



ちょうど1年くらい前にこの本を読みそのまま勢いでブログを始める事になりました。
ブログの知識など何も持たずに。

なので自分はブログで儲けようとか有名になってやろうとかそういう風に考えて始めたわけではありません。

しかし、やっぱり書いている以上は多くの人にみてもらいたいって言うのはありますけどね!

なぜ続けているのか?



ブログはまだ1年くらいしか続けてないし、更新もそんなに頻繁に行ってきていたわけではないのでなんとも言えませんが、少し前にiPhoneに変えました。

それからiPhoneアプリを駆使してブログを書く事ができるようになったので、更新が以前よりはできるようになってきました。
(って言うよりもう今はiPhoneからしか更新していない)

それとともに最近ブログ記事に対して反応をもらえる事が多くなってきました。

それがかなり嬉しいんです!

自分が書いた記事を誰かが読んでそれを参考にしてくれている、人の役に立っているんだなぁという実感。
まぁただの自己満足かもしれませんが。

僕が影響を受けたように今度は自分が人の役に立つような記事を書いていきたいと思います。
それでブログをやる人が増えればいいなと思ってます。

記事内容はまだまだこれからですが、これからも続けていきたいと思ってます!!

人とのつながり



色々なオフ会にも参加するようになり、ブロガーさんと知り合いになる事が出来ました。
本当以前の僕からしたら大成長です!

iBLACK は熱かった!!|The Path




岡スマに参加!最高に楽しかった!!|The Path




地方はブロガーの数は少ないですが、そんな中でも最近知り合えるようになり本当に嬉しいです。

これはシンタロヲさん(@shintarowfresh )も言ってましたが、モチベーション維持になります。

これからもどんどんオフ会には参加していきたいと思ってます。


9月23日香川県高松市でオフ会「四国でブロガー会」を開催します!!|The Path




まとめ



こうして冷静になって振り返ってみると、藁をも掴もうと必死になってブログを読み漁る所から始まって、ブログを始め、色々な方と知り合う事ができたって言うわけです。
本当ブログやっていてよかったと思います。

今後の目標としてはブログのデザインなどの勉強をもっと本格的にやってみたいなぁと思ってます。

これからもこのブログをよろしくお願いします!!

あと他のみなさんのブログを始めたきっかけなども教えてもらいたいですね!!

それにしてもブロガーサミットとか行ってみたいなぁ


Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.