TOP > Books > 読書レビュー > This Entry
Books

ウォルト・ディズニーの夢を叶える言葉を読んでグッときた27の言葉



子どもだけでなく大人も楽しめる東京ディズニーランド。
今年で30周年を迎えて盛り上がっているみたいですね。

そのディズニーランドの創始者であるウォルト・ディズニーの言葉の本を読みいい言葉がたくさんあったので今日は紹介したいと思います。

ウォルト・ディズニー27の名言



1. 自分の才能を見つけ出し、信じて磨き続けなさい。
自分の運命は自分で切り拓くのです。


2. ディズニーと名の付くものすべてに、私が責任をもちます。


3. 不幸な出来事や障害があったからこそ、私は強くなれたのです。


4. 働くのはお金のためだけではないということを、あなたはもうわかっているはずです。


5. 子供たちの心にどんなことが刻まれて残っていくか。それは大人の責任です。


6. 夢中になれるものがあれば、子供たちはトラブルなど起こさないものです。


7. 本当に問題なのは、大人がみんな自分が子供だったことを忘れてしまうことです。


8. 海賊の宝箱より、もっと多くの素晴らしい宝物が本の中には眠っています。


9. あなたが望む姿に、あなたは変わっていくのです。


10. その仕事に対して欲が出てくれば、仕事をすることは快感になります。


11. 女性こそ最も信頼できる評論家です。


12. 過去の栄光は忘れて下さい。
私たちの、挑戦は今この瞬間から始まるのです。


13. 問題は何か、もっと良くするにはどうすればいいのかを常に考えるべきです。


14. 私たちはお金のためだけではなく人々に夢を見てもらうために働いています。


15. 人は誰もが自分の人生の責任者なのです。


16. 私たちは常に前進し続けます。次の扉を開け、未知なるものに挑戦するのです。


17. 夢は必ず実現できるでしょう。ただし、それをやり遂げるには仲間が必要です。


18. ビジュアルこそが世界共通の言語なのです。


19. 教養とはその人がどのように生きてきたかをあらわすものです。


20. リーダーシップとは勇気の事です。


21. 大切な誰かのために何かをしたい。
そう思える事が重要なのです。


22. リーダーシップが発揮される時には、強い信念や成功を信じる力が伴っているものです。


23. 厭世的になったり世の中をひがんだりしてはいけません。過去のことはもう過ぎたことなのですから。


24. 自分のために行動するのではありません。人が何を求めているかを知り、それを実行するのです。


25. すべては言葉よりも行動から始まります。


26. 成功している時もそうでない時も、情熱だけは決して失いませんでした。


27. ひどい目にあうということは、あなたにとって、世界でいちばん素敵な出来事かもしれません。渦中にいる時はなかなかそうは思えないのですが。


まとめ



他にもたくさんいい言葉があるんですが今回は自分が気に入ったこの27を紹介しました。
人生の心がまえから仕事の心がまえ、さらに子育てについても参考になる言葉ばかりです。

要約すると
  • 情熱
  • 勇気
  • 責任感
  • 行動力
  • 察知力
  • 前向き
  • 仲間
  • 信念

こんな感じになると思います。

特に僕が気に入ったのは2の言葉です。
こんな事が言える経営者はなかなかいないと思います。
これくらいの強烈な責任感がないと成功はしないんだと思います。

自分は経営者ではないけどもこれくらいの責任感をもって仕事をしていきたいと思いました。

ディズニーのおもてなしの接客はよく話題になるけど、創業者の精神がしっかり受け継がれてるんだなぁと思いました。

この本は言葉だけでなくディズニーのアニメの絵があり、それを見るのも楽しい本でかなりオススメです!!
是非読んで見て下さい!

ウォルト・ディズニー - Wikipedia


あとがき



東京ディズニーリゾートは子供の頃に親に連れて行ってもらって以来行ってないので、今度は自分の子供を連れて行きたいです!






Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.