TOP > Life Style > 旅行 > This Entry
Life Style

徳島から行く淡路島旅行。温泉とアワビ料理を堪能してきました

淡路島旅行記イングランドの丘菜の花畑

温泉に入りたくなったので徳島から程よい距離の淡路島に行ってきました。

淡路島は徳島から1時間もかからないくらいの距離で、思い立ったらふらりと行っています。夏には海水浴場も島のあちこちにあり、水が綺麗でおすすめです。

今回の目的は温泉という事で、淡路島の有名な温泉がある『ホテルニューアワジ』に行くことに。その周辺の観光スポットにも行ってきたのでご紹介します。

淡路ワールドパークONOKORO

淡路島旅行淡路ワールドパークONOKORO

まずはホテルニューアワジの近くにある『淡路ワールドパークONOKORO』に。

高速のインターは津名一宮IC(つないちのみや)で降ります。インターを降りてからは10分程で到着。徳島からの所要時間は1時間程度。ETC休日割引で1470円で行けます。安い。

淡路島旅行淡路ワールドパークONOKORO海が見えるレストラン『イル・マーレ』

到着したのが昼頃だったので、園内にある海が見えるレストラン『イル・マーレ』で早速食事。残念な事に曇っていたため、海の景色はいまひとつでした。

玉ねぎ丸ごと入ってた(笑) #淡路島 #淡路島カレー #玉ねぎ #ランチタイム #カレー #curry

Takaさん(@taka0013)がシェアした投稿 -

ここで食べたカレーが玉ねぎ丸ごと入っていて面白かったです。淡路島は玉ねぎが有名ですが、まさか丸ごと入ってるとは。

淡路島旅行おのころ観覧車

園内は小さな子供が楽しめそうな乗り物が多いです。子供達はもう大きいので観覧車くらいしか乗り物は楽しめなかったようです。

淡路島旅行おのころ観覧車からの海の眺め

観覧車からの海の眺め。天気が良かったら気持ち良さそう。

淡路島旅行おのころ観覧車からの園内の眺め

観覧車から見た園内はこんな感じ。観覧車以外では写真の左の方に見える草すべりを楽しんでました。これは大人でも楽しめます。

淡路ワールドパークONOKORO店舗情報

ホテルニューアワジ別亭『淡路夢泉景』

淡路ワールドパークおのころからは15分程度でホテルニューアワジに到着します。今回は別亭の『淡路夢泉景』です。

ホテルニューアワジ別亭『淡路夢泉景』室内の雰囲気

淡路島旅行ホテルニューアワジ淡路夢泉景室内

室内はこんな感じでかなり清潔感がある部屋でした。部屋によっては露天風呂付きの部屋もあるみたいです。

旅行の時にいつも思うのが、延長コードの必要性。家族で行くと充電用電源の奪い合いになってしまいます。それに、たいてい電源から寝るところまで離れていたりするので、延長コードは持っていった方が便利です。

こちらの延長コードはコンパクトでデザインもよく、USBポートもついていておすすめです。

淡路島旅行ホテルニューアワジ淡路夢泉景部屋からの眺め

部屋からの眺めはこんな感じ。海が見渡せます。

アワビコース料理

淡路島旅行ホテルニューアワジ淡路夢泉景料理

料理はアワビづくしのコース。写真はナガレコ。

淡路島旅行ホテルニューアワジ淡路夢泉景料理刺身

引き締まった身の鯛にアワビの刺身はコリコリして酒が進みます。

淡路島旅行ホテルニューアワジ淡路夢泉景料理アワビ

メインのアワビステーキ。生きたまま焼いて食べます。バター醤油をつけて食べると最高でした。

こんな感じで焼くと動きまくります。

他にも天ぷらや鯛の釜飯など、どれも美味しい料理で満腹です。

カラオケやビリヤードをするところもあり、夜遅くまで楽しめました。

淡路島ホテルニューアワジ温泉

淡路島旅行ホテルニューアワジ風呂からの眺め

露天風呂からの海の眺めは写真のような感じ。夜は星空と海を眺めながら入れて最高でした。方角的には朝日を見ることができるので、朝早く起きて登る朝日を見ながら入るのもいいかも。

ホテルニューアワジは本館と別亭の3ヶ所の温泉を楽しめます。そのうちの2ヶ所は日替りで男湯と女湯が入れ替わる方式。宿泊でなくても日帰りで入れるようなので月1で来たいくらいです。

温泉で少し気になったのが堤防から露天風呂が見えるところ。湯船から立ち上がると釣りをしてる人から見えているような気がします。釣りをしている人がこちらから見えていましたので。

私は男なのであまり気にならないですが、女性の方は大丈夫なのかちょっと心配になりました。実際、妻も気になったと言っていました。

淡路ファームパークイングランドの丘

朝風呂を楽しんだ後は、コアラで有名な『淡路ファームパークイングランドの丘』へ。ホテルニューアワジからは15分程度で行く事ができます。

淡路島旅行イングランドの丘

コアラの形に綺麗に刈られた木があります。ちょっと怖い。

淡路島旅行イングランドの丘チューリップ

園内には色々な植物があり、ちょうどチューリップが咲いていました。

淡路島旅行イングランドの丘うさぎ

うさぎを触れるふれあいコーナーもあります。

淡路島旅行イングランドの丘コアラ

メインのコアラです。

コアラは1日17~19時間寝ているそうです。うらやましい。

淡路島旅行イングランドの丘淡路牛

昼は園内にあるレストランで淡路牛の丼。これが食べきれないくらいのボリュームでした。

他にもバーベキューコーナーもあります。

淡路島旅行イングランドの丘馬

羊や馬など色々な動物がいます。乗馬コーナーなんかもあります。

淡路島旅行イングランドの丘ボート

池にはボートがあり、3人で乗ることができてなかなか面白いです。

菜の花が見頃🌼 #flowers #flower #菜の花 #plants #淡路島

Takaさん(@taka0013)がシェアした投稿 -

今の時期はちょうど菜の花が見頃です。

5月と10月ごろには薔薇、8月ごろにはひまわり、11月ごろにはコスモスなど季節の花々が楽しめます。

淡路島旅行イングランドの丘花

園内は他にも色々な植物が見れます。

イングランドの丘では、コアラがいるグリーヒルエリアとボートがあるイングランドエリアがあり、両エリアを行き来する無料シャトルバスが5分~10分間隔で出ています。歩くと15分くらいかかるので無料シャトルバスを使った方がいいでしょう。

淡路ファームパークイングランドの丘 店舗情報

おのころ島神社

最後に立ち寄ったのが日本最大の鳥居がある『おのころ島神社』。イングランドの丘からは5分程度で行くことができます。

ここは国生みの聖地と呼ばれ伊弉諾命・伊弉冉命の2神が祀られ、縁結びや安産などに御利益があるといわれています。

淡路島旅行おのころ島神社鳥居

日本一大きい見事な鳥居。神社自体は思ったよりもこじんまりとしています。

淡路島旅行おのころ島神社縁結び

この紐をにぎってお祈りする事で縁結びにご利益があると言われています。

淡路島旅行おのころ島神社セキレイ石

このように説明があります。

帰りはおのころ島神社から10分ほどで高速インター『西淡三原IC』に。そこからは45分くらいで徳島まで帰ることができます。

まとめ

温泉が疲れた体を癒してくれていいリフレッシュになりました。自然豊かな淡路島ですが、街をざっと見た感じではチェーン店はほぼ揃っているし、住んでいても便利そうだなと思いました。

今回ご紹介したルートは小さな子供がいる人に最適なコースだと思います。これから暖かくなるとさらに気持ち良さそうです。

淡路島は関西からも遠くない距離にあるので、ちょっとした小旅行におすすめです。私も今回行っていない『あわじ花さじき』や『伊弉諾神宮 』などにも行きたいので、また機会を見つけて行きたいと思います。

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

スマホ用表示に切り換える

The Path
Copyright © The Path 2012-2017.