TOP > Life Style > オフ会 > This Entry
Life Style

地方でのオフ会の成功モデル。岡山スマホユーザー会拡大版に参加してきました

岡スマ 拡大版 2016年

毎年夏の恒例になっている岡スマ拡大版に参加してきました。これに参加すると夏がもう終わるんだなぁと感じます。

人が多く集まる会は苦手ですが、岡スマは居心地がいいんですよね。という事で早速参加レポを。

会場の雰囲気

岡スマ 拡大版 2016年 オスピターレ外観

会場は駅から少し離れた場所にあるオスピターレ。最寄駅の中庄駅からは徒歩15分程度。ちょうど岡スマの常連さんであるサイジさん(@saijii)に送ってもらいました。ありがとうございました。

この店は飲食店なのにプロジェクターなどもあるイベントに最適なお店です。料理も美味しいお店で人気メニューのオムライスは昨年食べそびれたため、今年はそれを食べるのも目的のひとつでした。ちなみに、目的は無事に達成できました。

主催メンバーチーさんの挨拶でスタート

岡スマ 拡大版 2016年 プレゼン

主催メンバーのチーさんによる岡スマについての簡単な説明からスタート。初参加の方への配慮もきちんとしている印象。

濃いプレゼンの様子

基本はフリータイムで料理を食べながらの歓談ですが、前半後半に分かれてのプレゼンがあります。このプレゼンが毎回濃い内容で面白いんです。

ドローン女子

岡スマ 拡大版 2016年 プレゼン ドローン

まずは、ドローンを使った写真撮影で想い出を残す「そらろく」というサービスの紹介。

子供の写真はいざ撮ろうとしても表情が固くなってしまいがち。ドローンを使えば自然な表情を残せるというわけですね。プレゼンで紹介されていた自然な表情の写真がとても印象的でした。

「そらろく」ドローン空撮サービス ドローンFC

Windows 10 Mobileってどんな?

岡スマ 拡大版 Windows10Mobile

続いてWindows 10 Mobileについてのプレゼン。

Windows 10 Mobileについてメリットとデメリットをわかりやすく説明されていました。スマホユーザー会という名目上このプレゼンが正統派のプレゼンと言えそうです。

老害アイドルブロガーの挑戦

岡スマ 拡大版 2016年 プレゼン アイドル

タイトルは怪しい感じですが、熱い想いが伝わるプレゼンでした。

アイドルは抜きにしてブログの戦略という点で非常に学ぶ事が多いプレゼンでした。

SEOを考えて自分の好きな事ではない記事を書いて例えPVが増えても何か違うと感じたというところに共感しました。やはり自分が好きな事を書くのが1番です。ですが、好きな事を書くだけでもダメでその上で戦略が必要ですね。

子育ての中でのiPhone活用術

岡スマ 拡大版 2016年 プレゼン 子育てiPhoneアプリ

iPhone好きとしてはこのプレゼンを楽しみにしていました。子育てに使えるアプリの紹介です。中には知らないアプリもあり、今子育てしていたら便利だろうなと思いました。

最後の子供のいる前でiPhoneを触らないというのは少し耳が痛かったですが。

2016年上半期変態ガジェットランキング

岡スマ 拡大版 2016年 プレゼン 婚活

トリを飾ったのが岡スマ拡大版の最大の見どころであるaruteoさん(@aruteo)によるプレゼン。これを見るのが目的の一つとなってしまっている感さえあります。

これだけ周囲を引き込む事ができるプレゼンができる人はそうはいないでしょう。

詳細は控えておきますが、是非一度見てみてほしいプレゼンです。

PRタイム

岡スマ 拡大版 2016年 パフォーマンス

PRタイムでは即興パフォーマンスを見る事ができました。ヨス(@yossense)軍団の1人へんもさん(@henmority)によるフットバッグ。住職でありブロガーでもありさらにフットバッグ日本チャンピオンというすごい経歴をお持ちの方で、香川のテレビやラジオなどのメディアにも出演されているそうです。

へんもぶろぐ

まとめ

九州は大分、関東は埼玉、近畿からは三重、大阪、隣県の広島、香川など遠方からの参加者もいて、久しぶりにお会いした方、初めてお会いした方と交流を持つことができました。これほど早く感じた3時間はないですね。

会として見た時に一地方のオフ会としては成功モデルになるいい会だと思います。

これも毎月開催している継続があってこそだと思います。幹事メンバーだけでなく常連さんの力によるところも大きいと思います。

何より心から好きな事があると人ってこれだけ熱くなれるんだなと感じる会でした。あまり熱くなる事がない私には少し羨ましくも思いました。

それと、1年前に会った時よりみなさんそれぞれの分野で活躍し成長されているなと感じました。

また来年さらにご活躍されているみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

参加者のレポ

岡山スマホユーザー会拡大版へ参加してきた やっぱり仲間っていいもんだ | リンカジmac

あまり話ができませんでしたが、あれだけ飲んで次の日も飲んでいたのには驚きました。

【岡スマ】『第43回岡山スマホユーザー会拡大版』が面白くて最高だったのでシェア!! | まこぱぐ

大分から参加されていたご夫婦で地域の情報発信をしているブロガーさん。アイコンが逆詐欺と思うくらいのイケメンさんです。

久々のオフ会(第43回岡山スマホユーザー会拡大版)に参加してきたよ! #岡スマ

ずっとお会いしたかったんですが、久しぶりにお会いできました。2次会では受講料を払った方がいいんじゃないかと思うくらい色々な濃いお話を聞かせていただきました。落ち着いた口調が印象的でした。あとお酒強すぎです。

第43回岡山スマホユーザー会拡大版レポート。アイドル「わーすた」を全力で宣伝したぞ!

岡スマを牽引しているチーさん。色々考えてやってるんだなと改めて感心します。

#岡スマ 岡山スマホユーザー会 拡大版に参加してきたよ!【イベントレポート】 : koyap log

岡スマの常連さん。カメラが好きなんだろうなという印象を受けました。かなり若い方なので生きてきた時代の違いにも驚かされました。

♯岡スマ 年に一度のお祭り 岡スマ拡大版に参加してきました。

同じく岡スマの常連さんで、会を継続するには常連さんの存在は大きいですね。

【岡スマ】『第43回岡山スマホユーザー会拡大版』に参加したら幹事のくせにプレゼントもらいすぎな件について

経営者として忙しい中最近ではダラブッカという楽器の講師としても活躍されているそう。また来年も喫煙コーナーで話しましょう。

43回はダテじゃない!岡スマ拡大版にお邪魔したら楽しくて3時間一瞬だった | 今、夢に生きる

広島から参加されていたハギさん。昨年の神戸でのDpub以来久しぶりにお会いできました。最近ではコーチングを始め、アシタノレシピでの執筆と各方面でご活躍されています。通信制限で苦しんでいたところWi-Fiを貸していただきありがとうございました。

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.