TOP > Life Style > 考え方 > This Entry
Life Style

2015年を振り返って 行動する事の大切さを学んだ1年

2015年振り返り




あまり年末感がありませんが、区切りとして今年を振り返ってみる事にします。

2015年はとにかく動いた1年


grow!
今年はとにかく動いた1年でした。オフ会やセミナー、勉強会に多数参加してきました。

正直大人数がいる所は苦手な方なので、我ながらよく行ったなぁと振り返ってみて改めて思います。

セミナーや勉強会はあまり行っても意味がないという声もありますが、私はそれは違うと思っています。

大きかったのが美崎栄一郎さんの講演会を主催したこと。

美崎栄一郎さんのセミナーで学んだアナログ手帳にしかないスケジュール管理のメリットとは?

そこで知り合った人と勉強会を立ち上げて、今は形になってきています。これがとても楽しい。自分で何かを作り上げていくという楽しみ。そこでまた新たな人と知り合い広がっていく。

これもセミナーに参加した事がきっかけになっています。とにかく行動する事が1番です。動く事で見えてくる事があります。何も動いていないのに陰で批判するのは誰にでもできるし、そんな人生は楽しくありません。

作家の宇野千代さんも「行動する事が生きることである」と言っています。何も行動しないのは死んでいるのと変わりません。もちろん、最初から大きな行動をする必要はありません。少しずつでもいいので前に進んでいきましょう。

ワクワク感を大切にしたい


神戸オフ会 Dpub


外に出るという事は家を空ける事が多く、家族に迷惑をかけている面もあるかもしれませんが、大人がワクワクして人生を楽しんでいる姿を子供に見せる事は子供にとって必ずプラスになると思っています。

愚痴ばっかり言って楽しんでいない大人を見て子供が将来に希望を持てるはずがありません。

ブログを書く時にワクワクしているか?


iPhone


これはブログにも言える事です。ブログには色々なジャンルの記事がありますが、自分が書いていてワクワクする記事を書く事が大切です。

大衆受けを狙って自分が好きでもない記事を書いても面白くないし、ワクワクしません。

私の場合はiPhoneで効率化する事や本が好きなので、やっぱりそういう記事を書いている時はワクワクします。

これは読んでいる人にも必ず伝わります。ワクワク感を感じながら書いてる人の記事はすぐにわかります。私が好きなブログはどれもこの人はこれが本当に好きなんだろうなと伝わってくるブログばかりです。

もし何かブログの方向性で迷ったりする人がいれば、自分が書いていてワクワクするかどうか、楽しいかどうかを考えてみるといいでしょう。

2016年は他の活動に力を入れていくため、ブログの更新ペースにはこだわらずにいこうと思いますが、今と変わらず書いていてワクワクする事を忘れ去られない程度のペースで末長く更新していこうと思います。

さいごに


リアルで出会った方、SNS上で絡んでくれた方、ブログを読んでくれている読者、そしてもちろん家族や友人など周囲の方全ての人に感謝して、筆いや指?を置きたいと思います。

2016年もワクワクする事を楽しんでやっていきたいのでどうぞよろしくお願いします。



Wrote by Taka

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.