TOP > Life Style > 考え方 > This Entry
Life Style

家庭と仕事と趣味のバランスについて子育てが少し落ち着いた今だから言えること!




先日あるブログ記事を読み考える事がありブログを書かずにはいられなくり、書きました。

家庭、仕事、趣味の両立の難しさを痛感。仕事・趣味男の弱点 | Cross Mode Life



家庭と仕事と趣味のバランス…

本当にこれは子供がいる男性にはほとんど当てはまる悩みだと思います。

自分は今は子供が小学校に行っているので、子育てもとりあえずひと段落している状態ではあるものの、休日はやはり家の用事や家族の予定を優先するようにしています。


Takaさんも言ってるように子育てには本当にタスク管理や予定は通用しないと思います。
突然の病気や子供がグズったりで、タスク管理するどころでないし、自分が考えている予定通りに進まなくて余計にイライラすると思います。

ただし、家族との時間を作るために仕事をタスク管理で効率的にこなすのはいいと思います。



色々な考え方があると思うけど、僕の個人的な意見からすると、本当に子育ては一時期だけなので、優先するのがいいのではないかなーと思います。

まぁ偉そうに言ってますけど、自分ができていたかと言うとそうではないですけどね。
特に最初の子供の時は父親になった実感があまりない上に自分自身もまだ若く、自分のやりたい事を優先する事が多く何度も妻と揉めました(大汗)

で、なぜ今そういう風に思うかと言うと、後で考えると本当に子供の成長って早いからです。
もうビックリするくらいあっという間です!

子供も小学校に入ると友達の方がよくなってきます。
それはそれで成長したんだなぁと思う反面寂しい感じもします。


最近家族で楽しくいる時に時々フッと思うんです。
もう後何年かでもう抱っこする事もなくなるし、こんな感じでいつも家族が揃って食事をしたりする事もなくなるんだろうなぁって思ったりします。

なので、子供が小さく寄ってくるうちにできるだけ接するべきだなぁと思います。
まぁその時はうっとおしく感じる時もあるかもしれませんけど、子育ては今だけと割り切って子育てを楽しめる事が大事かなぁと思います。


あと奥さんの事については、やっぱり子育てって本当に大変なんだろうと思います。
特に初めての子供の時は何もかもわからない事だらけだし、子供が病気でもしたらものすごい不安になるらしいです。
近くに自分の親が住んでいたりしたらいいけど離れていて、友達などの知り合いもいない環境だったら本当に大変だと思います。


女性は子供ができると本当に信じられないくらい子供を第一に考えて動きます。自分の事など後回しです。それには本当に尊敬します。
そんな中、旦那が独身の時と変わらない生活ぶりをしていたら、やはり不満は溜まってくるでしょうね…


ただ、男性の立場から言うと仕事を頑張って収入面で家族を楽にさせてやりたいと思う気持ちはみんなあると思います。
決して家族をないがしろにしたいわけではないのです。

結局の所はやっぱり自分にとって何が1番大事なのかをよく考えて、何を優先するのかを選択していくしかないのかなぁと思います。
取り返しがつかなくなる前に…

最近は僕のまわりでも離婚している人が本当に多いです。
自分も他人事ではありませんが(汗)

僕の考えでは仕事でもたとえたまに家庭の事を優先させても誰にも文句を言われないくらい普段から周りを認めさせていれば大丈夫かなと思います。


あと、子供が小さい時に家にいなかったり家の事をしていなかったりした事は後々ずっと奥さんに言われる事は覚悟しておいた方がいいと思います。
自分も今だに当時の事を責められます(泣)
まぁ逆に言うとそれだけ奥さんにとっては印象に残る大きな事だったんだと思います。

どっちにしてもこのテーマは子供を持つ人には永遠の悩みだと思います。
偉そうに書いたものの僕もまだまだ未熟でうまくできているとは言えません。
子育てに趣味に仕事に頑張っている男性のみなさんなんとか乗り越えていきましょう!!

あとこれまで言った事ないけど嫁さんには今まで色々迷惑かけたし、今だに迷惑かけているけどずっと辛抱していっしょにいてくれて感謝してます!!



関連記事↓
夫婦円満のためのチェックリスト!|The Path




父親の役割のついて考えた|The Path





関連書籍↓








Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.