TOP > Life Style > オフ会 > This Entry
Life Style

Dpub12 in神戸に参加して思った人見知りが大規模イベントに参加する時に意識しておきたい事 #dpub12

神戸北野美術館 Dpub12



神戸で行われた大規模イベントDpub12に参加してきました。

【参考】11/7(土)Dpub 12 in 神戸を開催します!AppleとSNSを愛するすべての人よ!神戸に集結せよ!! #dpub12 | No Second Life

Dpubは以前から一度は行ってみたいと思っていたイベント。

以前四国でイベントをした時お世話になったどんぴさん(@donpy)が幹事という事もあり、参加してみる事にしました。

神戸北野美術館 Dpub12


会場は美術館を貸切という事で、絵画が飾れていていい雰囲気でした。

正直に言うと大人数がいるところは苦手ですが、話してみたかった人と話ができたり、新たに知り合えた方がいたり、久しぶりに会えた方がいたり、東京からサプライズで参加されていた方もいたりと、参加して良かったと思いました。

とはいえ、初めて大規模なイベントに参加する時は不安になるものです。今回参加して思った事を反省点を踏まえ、今後のために書いておきます。

参加する前に話をしたい人を決めておく


せっかくイベントに参加するのなら、目的をもって参加した方がより充実感があります。

この人とだけは絶対話をしておきたいと決めておかなければ、大人数がいるイベントでは、色々な人と話をしているうちにあっという間に終了時間が来てしまいます。

今回の神戸では60人程度でしたが、東京になると100人を越すイベントもあります。

あらかじめ自分の目的を決めておきましょう。


事前に参加者の方と絡んでおく


今回は夜予定があり、参加できるかどうか決めれず、急遽前日に参加を申込んだため、参加者の方と絡んだ事があった人がほとんどいませんでした。

時間があれば、参加者の方と事前に絡んでおくと、話がしやすくなります。申し込みのサイトで参加者の一覧があるので、そこで確認する事ができます。そして、参加者のブログを熟読しておきましょう。会話のきっかけになります。

あと、よく見かけますが、Twitterの名前にイベント参加を書いておくのもいい方法ですね。

今回はこれでぞえさん(@kz_sue)が参加するのを知って絡んでおく事ができました。少し外野から横やりが入りましたが。

他にもTwitterでイベント名で検索してみると参加する人がツイートしていたり、ブログを更新していたりするので、そこで絡んでおく方法もあります。

Dpubのように最近のイベントではハッシュタグを使っている事が多いのでハッシュタグがあるかどうかも確認しておきましょう。


名刺にはアイコンを入れておく


名刺はほとんどの方が用意されていますが、名刺に普段ソーシャルで使っているアイコンを入れておけば、認識されやすくなります。

ブロガー名刺



普段はアイコンを入れてないというよりオフ会にあまり参加しないので名刺自体持ってませんが、今回はこれだけは前日に用意しました。

見た事があると言っていただけた方もいたので、良かったです。

名刺のデザインも大事ですが、アイコンは必ず入れるようにしましょう。


自分から積極的に声をかける


今回私はできていませんでしたが、自分から積極的に声をかけて言った方がいいと思います。

せっかく参加するのなら、少しでも色々な方と話をする方がいいですよね。今回は逆に積極的に声をかけていただいてばかりでしたので、見習わなければいけないと反省しました。

ただ飲んで知り合いとだけ話すのでは参加した意味がありません。知らない人にも隙をみてどんどん声をかけていきましょう。


まとめ


大規模なイベントは、慣れていないと参加する前は不安になると思います。

しかし、行動しなければ世界は広がっていきません。そして、イベントを意味のあるものにするのは自分次第です。今回参加してみて、改めてそう思いました。

今回は友人のモリさん(@Mori2nd)とヨスさん(@yossense) がいてくれたのでなんとかなったところがありましたが、今回の反省を踏まえて、再度挑戦してみたいです。Dpubがもう終わってしまうのは残念ですが。

絡んでいただいた方、幹事の方、本当にありがとうございました。

それにしても神戸はお洒落な街並みだけど、坂が多すぎて、体に応えました。

最後に名刺を交換させていただいた方のブログを紹介しておきます。

インデックス投資と本とローズマリーの日常
同じFC2を使っているということで親近感がわきました。

Fu/真面目に生きる | 不真面目/真面目が1/1=1になるように
海外の話をもう少し聞きたかったです。

ミニマゾクの生活


どうしてもリンクが作成できず、文字のみのリンクで申し訳ないです。ミニマリストの生活を追求されている方です。気さくに話しかけていただきありがとうございました。

Designer's Cafe
広島ブロガー会を開催されている方。岡スマでお会いしましょう!

NO BIG DEAL
読書やランニングなど趣味が似ているので気が合いそうと思いました。徳島にも知り合いの方がいらっしゃるみたいで是非遊びにきた時は声をかけて下さい。

Captain's Log, Supplemental | Experimental field of PressSync
有名なWordPress用のアプリPressSync の開発者。WordPressに移行したら使います。

明日やります
エッジランクの編集長がまさかのサプライズ登場。びっくりしましたが、お会いできて嬉しかったです。

酔いどれオヤジのブログwp
アイコンそのままでひと目でわかりました。最後の挨拶に感動しました。大事なことですね。

blancheNote
唯一Twitterで絡んだ事があった人で、お会いできて嬉しかったです。たすくまより城のイメージしかなくなりましたが(笑)また、岡スマでお会いしましょう!

ものくろぼっくす
四国のイベントにも参加していただき、久しぶりに再会できました。親指シフトの切れ味は衰え知らず。

Feelingplace
モブログでどれだけこのブログのお世話になった事か。お会いできて嬉しかったです。早速マークダウン記法を試してます。

No Second Life
セミナーの時とはまた違った雰囲気だと思いました。EvernoteのTシャツが目立ってました。

名刺交換はしていませんがお世話になった方々。
気儘電脳 -
四国でのイベント以来の再会。トイレ案内ありがとうございました。

覚醒する @CDiP
抜群の雰囲気の場所での開催さすがです。喫煙席も用意してくれていて助かりました。

DelightMode(ディライトモード)
岡スマの宣伝お疲れさまでした!ずっと相手していただきありがとうございました!

ヨッセンス
やっぱり顔見知りをみると安心しました。香川でも集まりましょう!

Wrote by Taka

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.