TOP > Life Style > オフ会 > This Entry
Life Style

オフ会にはあまり参加しない私が岡スマには参加する理由

岡スマ



先週末、岡山で開催された岡山スマホユーザー会(岡スマ) に参加してきた。

岡スマというのは岡山でスマホ好きな方やガジェット好きな方が集まるオフ会。地方テレビの取材も受けたというから驚きだ。

月1回の開催で31回目との事。今回は拡大版という事で、お店を貸し切っての開催。

私も拡大版には毎回出席しているが、今回はいつにも増して賑わった気がした。



岡スマ拡大版の様子


岡スマ拡大版


いい雰囲気のお店。

岡スマ拡大版


簡単なステージがあり、そこでプレゼンが行われた。

岡スマ拡大版


今や四国を代表する大物ブロガーになったヨスさん(@yossense)によるスマホの写真の撮り方のコツについてのプレゼン。

どうも写真を撮るのが下手な私には参考になる内容だった。ただ、ひとつ気になったのは、ヨスさんが持っているのはスマホではなくipod touchだというところだ。

他にもアフィリエターさんの1日やデベロッパーさんによるiOS9の情報など、興味深い内容のプレゼンばかりだった。

他の方のレポにもあるように、aruteo@修行僧さん(@aruteo)のプレゼンが特に面白かった。内容はマッチングアプリの検証についてだが、体を張ったネタの提供はすごいとしか言いようがない。


岡スマ拡大版


こういう珍しいガジェットが飛び出してくるところも岡スマならでは。


岡スマ拡大版 プレゼント


プレゼント会もあり、見事モバイルバッテリーをゲットした。早速帰りに使わせていただいた。最近はiPhoneの充電が恐ろしいスピードで無くなるのでこれはありがたい。ただ、バッテリーの充電方法がよくわからない。

感想


久しぶりにお会いした方や遠方から来られていた方、初めてお会いした方など、本当に色々なジャンルの方が参加していて、刺激的なオフ会だった。

この岡スマは2年半毎月続いているという事で、幹事の方の苦労がうかがえる。

感じたのは幹事メンバーの連携の良さだ。チーさん(@ktoi_chi)を中心に、安定した進行役のtakaさん(@takaiphone2010)、落ち着いた雰囲気で全体を見守ってくれているモリダイさん(@Mori2nd) 、毎回笑わせてくれるaruteo@修行僧さん(@aruteo)、場を明るくしてくれる、触覚が生えた紫色の肌のyutasさん(@yutas0609)

幹事メンバーだけでなく参加者の方もみんな暖かい人ばかりだ。

地方でのオフ会の開催は集客面などで正直厳しいのが現状だ。1人ではとても続ける事はできない。これからも幹事、参加者も含め協力してこのオフ会を続けてくれればありがたい。

私は人が多いところは苦手なため、積極的にオフ会に参加するタイプではない。その上、徳島からだと結構距離があり時間もかかる。

そんな私がなぜ岡スマに参加するのかと言えば、ここで同じ香川県出身のヨスさん(@yossense)や最近アルバトロス | ブログマーケティングに最適なWordPressテーマを発表したキチさん(@YOSHI_YANO)など、色々な方と知り合う事ができ世界が広がっていった。そう考えると岡スマは私の原点とも言える場所だからだ。

それに、先に書いたように常連の方を筆頭に参加者の方もみんな暖かい方ばかりで、会の雰囲気がいい意味でゆるい感じなところが私には合っている。

特に何も特徴や武器があるわけではないが、今後も参加したいと思うオフ会だ。

参加した事がない方は是非1度参加してみては?

iPhoneの充電を気にしてあまり写真が撮れなかった事と、オムライスを食べ損ねたのが心残りだが、本当に楽しい会をありがとうございました。

参加者のレポ



「岡山スマホユーザー会(岡スマ)第31回拡張版」に参加してきました!

去る 8/29(土)に岡山県倉敷市にて行われました、岡山スマホユーザー会拡張版に参加してまいりました。 開催は…

www.donpy.net





岡山で頑張ってるIT系ユーザーグループ「岡スマ」へ参加!すんごい楽しかった - リンカジmac

やっと参加できました。 始まった当初から参加したかったんですけどね、31回目にしてやっと出席できた。 岡山県倉敷市で開催している『岡山スマホユーザー会』、通称岡スマ。 関連:【USER】”祝” 第...

rinkaji-mac.com





オフ会(岡山スマホユーザー会)に参加して「オンラインサロン」を始めようかなと… #岡スマ | ヨッセンス

私がかかさずに参加しているブロガーのたくさん集まるオフ会「岡山スマホユーザー会 拡大版」に参加してきました。そしたらすごく刺激を受けてきて、オンラインサロンを始めたいなーと思うようになったり…

yossense.com




オフ会主催して良かった!第31回岡山スマホユーザー会拡大版開催レポート

2015年8月29日に開催した第31回岡山スマホユーザー会拡大版のレポート記事です。26名が参加しライトニングトークやプレゼント会を交えて、楽しいイベントとなりました。

estpolis.com




第31回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」拡大版レポ!毎月続けてきたことの意義は大きかった

8月29日(土)に開催した第31回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」に行ってた。今回は拡大版で飲み会メインのライトニングトークあり、プレゼント会ありの大きなイベントになっていて、幹事メンバーの僕もすごく楽しみにしていたの

delightmode.com







Wrote by Taka

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.