TOP > Life Style > 考え方 > This Entry
Life Style

寺のヨガで学んだ今を大切に生きるという考え方

興源寺



先日、興源寺という寺で行われたヨガに行ってきた。虫の鳴き声が聞こえる禅堂でロウソクの灯りの中行うヨガは雰囲気抜群だった。

講座の中で先生のお話があるのだが、これがありがたいお話で腑に落ちる内容だった。

今を大切にする


内容は「今この瞬間を大切にする」という事。人はどうしても過去にあった事や、これからの事に意識が向いてしまう。その結果、今を生きれていない。

もちろん計画を立てる事は必要だ。だが、ありもしない先の事を常に心配したり、過去の事をいつまでも引きずっていたのでは、自分を見失ってしまう。

難しい事ではあるが、意識を今この瞬間にもっていく。自分が生きているのはその瞬間しかない。この事を頭に入れておきたい。

あとがき


肝心のヨガはというと、かなり難しい。体が硬く思うように動かない。想像していた以上の運動量でかなり汗をかいたが、終わった後は爽快感が残り、すがすがしい気分になる。

瞑想する時間もとる事ができ、ネット環境から離れる時間を作る上でも効果がある。家で瞑想していても気が散ってしまいなかなかできないが、ここでは集中できる。

その日はいつもよりぐっすり眠る事ができ、今後も定期的に通いたいと思える講座だった。

料金は1回1,500円というリーズナブルな価格。興味がある方は下記を参考に。

【参考】お 寺 ヨ ガ s l o w b a l a n c e tokushima

ちなみに、女性が多い講座だという事も付け加えておく。





Wrote by Taka

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.