TOP > Life Style > Weekly > This Entry
Life Style

脳の老いを遅らせる9つの習慣、幸せを感じるための4つの行動、結婚はコスパが悪いなど The Path Weekly Edition(2015/5/4~5/10)

眉山と川



先週気になった記事や当ブログの更新情報をまとめているWeekly。

先週は脳の老いを遅らせる9つの習慣、幸せを感じるための4つの行動、結婚はコスパが悪いなどの話題が気になった。

気になった記事


コラム


一極社会:結婚「コスパ悪い」 「恋愛の価値」低下 - 毎日新聞

 少子化が進む東京は、地方に比べて物価が高く、恋愛や結婚にも経済事情が影を落としている。特に、不況し...

mainichi.jp


コスパで結婚を考えたら結婚はできない。それに地方だから結婚できるという事はない。地方も同じように未婚は増えている。


夫の帰りをじっと待つ、妻は悲しき地獄の門番 | 家族無計画 | 家入明子 | cakes(ケイクス)

「日本一炎上しがちな夫」こと、起業家の家入一真さんと結婚した家入明子さんのエッセイ。今回ご紹介するのは、明子さんのまわりにいるという「家に帰るのが怖い」男性たち。好きで結婚したはずの妻たちを「地獄の門番」と感じるまでになってしまう彼らの変化、そして妻たちの変化とは?

cakes.mu


地獄の門番とは面白い表現。実際、最近は周囲にも帰宅拒否症のような人がいるが、妻をそうしたのは夫なのかもしれない。それにしても、私もここに書かれているように、ほとんど家にいなかったわけだが、こんな気持ちで妻が待っていたのかと思うと改めて申し訳なく思う。


傘の「横持ち」は危険です! 娘をケガさせられた女性が必死の訴え

   前を歩く人の持つ傘が子供の顔をかすめる――そんな肝を冷やす経験をした人は少なくないのではないだろうか。駅や繁華街など人で賑わう場所は、より被害に遭う確率が高い。

www.j-cast.com


つい無意識にしてしまいがち。傘を持つ時は気をつけたい。それとタバコも。

伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP

最近Twitter眺めたりブログ読んだりしていると、 「伝えたいことがある時は汚い言葉は使わない方がいいんじゃないかなぁ」と感じることが多いです。 自分もブログを書くようになったので、自戒を込めて考えをまとめておこうと思います。

konifar.hatenablog.com


同じ事を言っていても、言い方によっては結果はまるで違ってくる。ブログの表現でも気をつけたい事だ。

想定外の批判を「読者の読解力不足のせい」にしていいんです? - ぐるりみち。

読者からの批判に対して「読解力がない」と反論するのは悪手。そもそも文章による文字コミュニケーションは伝わりづらいものだし、自分の文章力にも過信するべきではない。

yamayoshi.hatenablog.com


批判を受けた時には、どうしてそういう風にとられたのか考えるようにしたい。意味のない罵声は論外だが、批判を全て流してしまうのは成長にならない。


[ま]僕は素直に謝ることができる人が好きだし自分もそうありたいと思っている @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

人なんてのは、僕も含めて誰もが自分が正しいと思って生きているものですよね。 そう思ってなけりゃ生きられないもん。 自分が常に間違っていると思っていたらそれこそ病んでしまいます。楽しくないでしょ。 だから誰もがみんな自分が正しいと思っているはず。少なくとも僕はそうです。 だけど、当然ながらみんなが自分の正しさを主張すれば、それがぶつかりあった時に自分の誤りに気づくことがあります。 そんな時に自分の誤りを認めるのってけっこう悔しかったりしませんか。だって自分が正しいと思っていたことが「どうやら誤っていたらしい...」となるわけですから。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> そ…

kun-maa.hateblo.jp


何か間違いを起こした時は素直に謝るようにしたい。簡単なようで難しい事だが。


ブログ



PVを得た結果を分析し、そのプロセスを共有している記事は読者のためになるが、ただ報告されても読者にとって意味があるとは思えない。この記事のおかげでちょうどいい整理ができた。


ブログを育てることは自分を育てること - ミニマリストは世界を救う!

連休は今日で終わりですね。 さて、先日、こういう日記を書きました。 自己管理能力があれば、夢が叶う。 - ミニマリストは世界を救う! どんなに好きなことでも、継続するには管理能力が必須と書きました。 そういう私も、まだまだきちんと管理できていないのですが ブログ運営に真剣に取り組むようになって だんだんと生活が規則正しく、無駄な時間を減らせるようになりました。 ブログは育てるもの ブログは育てるもの、と言います。 ブログは、出来たばかりの時は誰も見てくれず、全く力のない存在です。しかし、継続することで文章力が向上しコンテンツも充実します。 すると必然的に読者が増え、自分の書いた内容がたくさんの…

megumini.hatenadiary.jp


苦しい時の事の方が、後から考えると楽しかったと感じる時がある。とにかくブログは続けたい。


マンガ界の底上げ『荒木飛呂彦の漫画術』 - HONZ

本書は全く人気が衰えることのない長期連載漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の作者、荒木飛呂彦による漫画の描き方の解説本だ。これまで明かすことの無かった漫画制作の秘密を、作品を題材にしながら披瀝している。

honz.jp


ジョジョを読んでいた世代としては気になる本だ。

本の“つまみ食い”がもたらす『乱読のセレンディピティ』とは - ぐるりみち。

外山滋比古著『乱読のセレンディピティ』の感想記事。本のつまみ食いによって多様性を身に付け、セレンディピティを獲得しようという読書論。単なる多読ではない乱読からは、学べるものも多い。

yamayoshi.hatenablog.com


読書によっていろいろな知識、考え方を学ぶと人間の幅が広がるのは間違いない。


感謝の気持ちを持つ方がより幸福を感じるようになる。普段当たり前の事だと思っている事にも感謝の気持ちを持つようにしたい。

iPhoneアプリ



このアプリは使っているが、位置情報を消す事ができるのは知らなかった。

ライフハック


就職活動・バイト探しに悩むあなたへ!「自分のやりたいこと」をマインドマップで見つける方法│タウンワークマガジン

就職活動・バイト探しに悩む人必見!「自分のやりたいこと」をマインドマップで見つける方法を紹介します。【タウンワーク】はアルバイト・バイト・社員・パート・派遣の仕事/求人を探しを応援します

townwork.net


マインドマップの書き方を丁寧に説明してくれている記事。マインドマップは頭の整理ができておすすめだ。


最近は意識していろいろなモノを減らすようにしている。モノを減らすとスッキリする。さすがにミニマリストとまではいかないが。

「脳の老い」を遅らせる、誰にでもできるレベルの9つの習慣 | ライフハッカー[日本版]

長時間にわたってマルチタスクをこなす能力や、重要な決定を下すスキルは、成功し...

www.lifehacker.jp


ほとんどできていない習慣ばかりだった。今日から水を飲むようにしよう。

人脈作りなんてやめちまえ! ビジネスの基本は「人助け」だ | ライフハッカー[日本版]

2014年1月29日公開記事を、編集・修正して再掲載します。 「ビジネスと...

www.lifehacker.jp


打算で人と付き合うと本当の人脈にはならない。こちらから何かしてあげたいという気持ちが大切だ。

自分がiTunesに曲を取り込んだら行うこと~音楽データの仕分け術~ - Jailbreak

iTunesで音楽をデータ化するのならば、便利に使おうではないか!スマートプレイリストを使って音楽をカテゴライズするための下準備の方法を提示する。

dankantakeshi.hatenablog.com


iTunesの整理は全くできていないため参考になった。


更新した記事





先週は2記事更新。
今週は読書についての記事を書く予定。

あとがき


風呂のガスが故障し風呂に入る事ができなくなった。そのおかげで、温泉に行く事ができ、考えようによっては良かったが、家で湯が使えないのはやはり不便だった。

いつも当たり前の事と思っている事も、不便になり初めてありがたい事だと気づくようになる。今回紹介した記事にもあったように、当たり前の事にも感謝の気持ちを持つようにしたい。

Wrote by Taka

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.