TOP > Life Style > Weekly > This Entry
Life Style

結婚のデメリットについて、Apple Watchの開封の儀、あまり知られていないGoogleの便利な機能など、The Path Weekly Edition(2015/4/20~4/26)

ツツジ



先週の気になった記事や当ブログの更新情報をまとめているWeekly。

先週は結婚のデメリットについて、Apple Watchの開封の儀、あまり知られていないGoogleの便利な機能などの記事が気になった。

気になった記事




マインドマップに絵を入れたいと思っているが、絵心がない私には敷居が高かった。この方法なら私にもできそうだ。

ライフハック


なぜ成功者は毎日同じ服を着るのか? スティーブ・ジョブズら、世界の偉人が実践した「3つの習慣」 - ログミー

米カールトン大学でビジネスを専攻する学生、クリス・ソーヴェ氏は、人生において偉大な功績を収める成功者たちの生活を分析。その結果、特定の分野にフォーカスするために実践されている「3つの習慣」があることに気がつきました。

logmi.jp


選択肢が多すぎると判断するために労力を使ってしまう。最近シンプルな生活を目指し色々なモノを断捨離中。モノが多すぎるのはマイナスでしかない。


日記はもちろん写真を撮るのも大嫌いだった私が、24時間の行動ログを1分単位で正確に残すようになった3つの理由


photo credit: paperbits via photopin cc
私の愛しいアップルパイへ
ご存知の通りナチュラル・ボーン・ドリーマーズである私の居場所はいつだって「夢」...

jmatsuzaki.com


私もtogglを使用して時間を記録しているが、時間の使い方を意識する事で生活の質が明らかに向上した。

【関連】時間に対する意識を変えてくれるiPhoneアプリ「Toggl Timer」

寿司屋の主人が教える「正しい寿司の食べ方」を実際にやってみたら、いつもの倍美味しくなって驚いた…!

寿司屋のご主人が解説されていた「正しい寿司の食べ方」を実践してみたところ、寿司が崩れにくいのはもちろん味までが体感で倍くらい美味しく感じられて驚きでした。ぜひ試してみてほしい…!

ushigyu.net


少し疑わしい話だが、今度寿司屋に行った時に試してみよう。


Webサービス


【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します : livedoor Blog 開発日誌

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。この度、より多くのみなさんにlivedoor Blogを自由に、そして手軽に利用していただけるよう、すべての有料プランを完全無料化することを決定いたしました。2015年5月1日よりすべての有料プランを撤廃し、現在

blog.livedoor.jp


livedoor Blogがすべてのプランを無料化した。FC2ブログからの移行も手軽にできるため移転するなら候補の一つになりそうだ。


Googleの機能もこんなに知らない事があったとは。

ガジェット



賛否両論あるApple Watchだが、これだけ対応するアプリが出てくると試してみたくなる。それにしてもよくも悪くもこれだけ話題になるAppleはやはりすごい。

ブログ


村上春樹さんの文章の秘密が少しわかった気がする

村上春樹さんの小説やエッセイは、高校生の時から読んでいます。読みやすいのに、深みのある文章です。自分もこんな文章が書けるようになったらいいなと思っていました。 期間限定で公開されている「村上さんのところ」で、質問者への答 […]

www.wakatta-blog.com


文章については、ブログにはあまり気にしなくていいという意見もあるが、私は気にした方がいいと考えている。少しでも読者に読みやすくするのは書き手としての義務だと思っている。


はてなブックマーク互助会と炎上耐性 - あざなえるなわのごとし

※はてな向け記事です はてなにスイーツ脳(爆)が大量流入している件anond.hatelabo.jpはてな村を汚す、はてなブックマーク互助会の暗躍anond.hatelabo.jp 互助会が汚してるのか、もともと汚れてるのか。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1.互助会と同期ブログ ブクマ互助会と言う概念は以前からあった。 この増田が、近々の流れの元になる。同期ブログ、同期ブログって気持ち悪いんだけど、何なの?新手のカルト勧誘か何かなの?anond.hatelabo.jp 有名ブログですら互助会ブックマ…

azanaerunawano5to4.hatenablog.com


身内ブクマははてなブックマーク全体の質を下げると警鐘している記事。確かに最近何が言いたいのかよくわからない記事が上がってきている事からも一理ある。昔からのはてなユーザーは特にそう思うのかもしれない。私の場合は本当にいいと思った記事以外はブクマは付けないようにしている。



結局読む人に有益な情報を提供するのが1番だ。

音楽


小室哲哉が「僕を終わらせた」と嫉妬した90年代の名曲とは?

音楽プロデューサーの小室哲哉さんが、90年代に嫉妬した曲として宇多田ヒカルさんの「Automatic」などを挙げ、「ヒカルちゃんが僕を終わらせた」と明かした。...

www.huffingtonpost.jp


90年代は思い入れがある曲が多い。曲はその時の記憶を思い出させてくれるから不思議だ。それにしても小室哲哉が宇多田ヒカルの事をこういう風に見ていたとは意外だった。

コラム


結婚のデメリットをはあちゅう女史は語り、私はデメリットを愛して生きる(山本一郎) - Yahoo!ニュース

伊藤春香を名乗るはあちゅう女史が、結婚について「おひとりさまの美学」を述べ、照れながら否定していたので、幸せな結婚生活を満喫している私が脊髄反射しました。

bylines.news.yahoo.co.jp


山本一郎の記事は嫌味な言い回しをする時がありあまり好きではないが、この記事は名文だ。おそらく子供を持つ父親なら共感するだろう。メリットを考えて結婚するとうまくいくはずがない。結婚は理屈では割り切れない世界だ。


職業ではなく、生き方の選択をする覚悟はあるか

「声優だけはやめておけ」──代表作に『メタルギア』のソリッド・スネーク役、『攻殻機動隊』のバトー役などで知られる、声優・大塚明夫の思いが込められた新著『声優魂』(星海社新書)が大きな反響を呼んで...

m.newspicks.com


とても深い記事。若い人たちには是非読んで欲しい記事だ。「自分自身に対してうそをついた時点で破綻するんですよ」という言葉が心に響いた。

気になったツイート




気になる。試してみようと思う。

更新した記事








先週は3記事更新。
今週は手帳についての記事を書く予定。


まとめ


最近シンプルな生活を目指し色々と断捨離中。すっきりしてオススメだ。

Wrote by Taka

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.