Life Hack

超ヘビースモーカーだった僕が禁煙した方法




ものすごいヘビースモーカーだったTakaです。



以前からタバコはやめたいと思っても、なかなかやめれませんでした。

禁煙しようとしても半日しかもたずに、我慢した分余計に吸ってしまったり…
しまいには禁煙外来に行って、薬を処方してもらったのにもかかわらずやめれなかったです(汗)

そんな自分が、禁煙して3ヶ月がたとうとしています!

そこで、禁煙したコツをシェアしたいと思います!
んで、コツですが、やっぱり意思による所が大きいと思います。

それだけでは怒られそうなので、僕が工夫したことを書きますね。


  1. タバコをメンソールで軽いのに変えた
  2. 目的をはっきりさせた
  3. 辞める日をはっきりさせた
  4. イメージ化した
  5. iPhoneアプリを使った


まず、1のメンソールに変えたのには理由があります。
メンソールはスースーします。
なので吸いたくなった時にスースーするガムでごまかそうという作戦です。
これ効果ありましたよ!!

続いて2は目的です。
今まではただ漠然と辞めようとしていただけでしたが、今回はマンションを購入するので、その資金面でという目的と、何よりも新しいマンションをタバコのヤニで汚したくなかったのです

3.これは単純にキリがいい今年の1月1日を禁煙スタートの日にしました。
その前の日の大晦日はスパスパ吸ってました!

続いて4、これ1番大事かもしれない。
イメージするっていうのは、タバコを吸っていない自分の姿を想像する事です。
それでタバコを嫌がっていた家族から褒められているシーンをイメージするんです。
これが1番効果あったと思いますね!

そして最後の5はiPhoneアプリで、どれくらい継続しているのかをチェックしてモチベーションを維持できるようにしました。


ん?なんかこれよく聞くPDCAサイクルみたいだったかな



どうしようもなく欲しくなった時にした事


  • ガムを噛む
  • 深呼吸をする
  • 水をガブ飲みする
  • 寝る

以上でなんとか誤魔化しました。
最後の寝るのは1番究極ですが、効果があります!
寝てれば吸わなくていいので(笑)
やっぱり1番キツかったのはひと仕事終えた後と、酒を飲んだ時がキツかったですねー




禁煙した効果


  • とにかく金が減らなくなった
  • 体が軽くなった
  • 家族から褒められた
  • ランニングのタイムがよくなった
想像していた以上に金銭面はよくなりました。今まではよっぽどタバコに使っていたみたいです。
ランニングのタイムはまぁ劇的に変わる事はないです。
今の所よく聞く禁煙による体重の増加はありません。








使ったアプリはこちら↓



参考にした本↓



最後に


今回この記事を書いたのは禁煙は3ヶ月目がキツイってのは本当で最近キツイです。
なので、モチベーションを上げるためと、公表する事でなんとか継続させたいという意味もあります!
頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.