TOP > Life Style > 考え方 > This Entry
Life Style

2015年のテーマがようやく決定 私が早速実行している事

2015年目標



ようやく今年2015年の目標が固まってきました。新年になり早くも1月が終わろうとしている時期に今さら感が出まくりですが、やはりブログに残しておきたいと思ったので書いておきます。

地図と同じで目標がなければどこへ進めばいいのかわかりませんからね。

今年は先日ブログで紹介したマインドマップで目標を考える事にしましたが、これがかなり良かったので、もしまだ目標を設定していない方は是非試してみて下さい。

マインドマップでの洗い出し


マインドマップで各役割ごとに洗い出しを行い、その後それぞれの目標を細分化し箇条書きでEvernoteに書き出しました。

私が考えたのは

  • 仕事
  • プライベート
  • 家族
  • ブログ


の、4つの役割に分けて考えました。

それを印刷して手帳EDiTの巻頭ページに貼り付けました。手帳EDiTには巻頭に年間目標を記入するところがあるのでいい感じです。



2015年のテーマは減


という事で今年の目標を設定したんですが、一言で今年のテーマを表すと「減」です。

「減」というと何か響きが悪く聞こえますが、

具体的には

  1. ネット時間を減らす
  2. 情報を減らす
  3. モノを減らす
  4. 体重を減らす


です。

ネット時間を減らす


ネット全般に言える事ですが、オンラインの時間、主にSNSの時間を減らすという事です。

SNSをやっているととても楽しいんですが、知らない間に時間が過ぎてしまっている事がよくありました。暇さえあれば開いてチェックしていたので(汗)

これでは良くないという事で時間を決めてやるという事にしようと思います。

その代わりにオフラインの時間。どこかへ出かけたり行動するようにしたいと思っています。例えば自分はコーヒーが好きなのでカフェ巡りとかしたいなぁと目論んでます。

先日早速いい感じのカフェを発見したところ。他にもいろいろな場所に行きたいと思います。

これは先日読んだ宇野千代さんの本の中にあった「行動する事が生きる事である」という言葉に影響を受けました。



昨年はブログを書いていて出かけたりする行動が少なかった(要は引きこもり)気がするので。

外に出て色々な経験をする事で見識を広めたいと思っています。やはり自分の目で見て経験をしなければ成長しないですよね。

情報を減らす


先日読んだ外山滋比古さんの本「乱読のセレンディピティ」の中で知的メタボリック・シンドロームという言葉がありました。

知識は有用であるが、消化しきれない知識をいつまでもかかえこんでいると、頭は不健康な肥満になるおそれがあるだろう。知識が少なくて、利用が活発であれば、余分な知識がたまって、病的状態になることはないが、知識、情報があふれるようになり、さらにせっせと摂取していれば、消費されないものが蓄積されて、頭の健康を害することがありうる。(p.168)



確かにアウトプットをせずにインプットばかりしていたら、頭がパンクしそうですよね。

この本では対策として運動忘却が挙げられていましたが、私の場合はインプット自体を減らすようにしたいと思います。

案外、ブロガーの人は他の人のブログをあまり読まない人が多い気がします。人気ブロガーほどその傾向にある気がします。

有名な暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログの方も、他のブロガーの記事を読むと紛わされて書けなくなるためあまり見ないと書かれていました。

という事でRSSリーダーを見直し、ニュースキュレーション系アプリも軒並み削除しました。

正直RSSリーダーがなくてもキュレーションアプリのカメリオ(Kamelio)があればいい感じに記事を収集してくれます。



ボクサーは減量することで、神経が研ぎ澄まされると言いますが、ムダな情報を減らす事でそのような感覚になればいいなと思っています。

その空いた時間で今年は本をもっと読みたいと考えてます。ビジネス書系ばかりではなく様々なジャンルを読み知識の幅を広げていきたいと思います。

もともと私がブログを始めたのは、知を深めたいという思いからです。

他人や企業の批判記事や誹謗中傷のコメントなどに消耗していては人生がもったいない気がします。



モノを減らす


モノが溢れていては集中ができません。スッキリとした生活を目指すために不要なモノはどんどん捨てる事にします。

早速やったのが、服に本、それにiPhoneのアプリもかなり削除しました。

服はブランド物だろうが何だろうがしばらく着ていない服は容赦なく捨てました。

本もずっととっておきたい本以外はブックオフに売ってしまいました。

アプリは本当に必要なモノだけに絞り極力減らす事にしました。

以前からiPhoneは1画面運用を意識していましたが、更に減らしていこうと思っています。

必要になれば再びダウンロードすればいいだけです。削除した後に思い出せないアプリは自分にとって必要がないアプリと判断します。

今後も何か新しいモノを手にしたら、何かを手放すという事を意識していこうと思ってます。

体重を減らす


体重を減らすというよりも、引き締めたいですね。

昨年暮れぐらいから中断していた筋トレを早速再開していますが、効果はすぐに表れてます。しかし、筋トレをやめるとまたすぐたるんでしまう気がします。

もうこれは一生筋トレをやり続けるしかないんですかね?(笑)

白湯を飲む事が効果があると聞いたので現在試しているところです。

後は食事量も減らすようにしたいと思ってます。

まとめ


とにかく無駄を省いたシンプルな生活をする事を目標にしたいと思います。

他にも例を挙げると、無駄な飲み会を減らしたり、無駄な付き合いなどを減らしていこうと思っています。


ブログの更新頻度やソーシャルに出没する機会が少し減るかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

今年の目標をまだ設定していない方や、設定したけどすでに忘れかけている方も今一度目標について考えてみるのもいいかもしれませんね。

では、今日はこの辺で!



The path
Posted from するぷろ for iOS.

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.