TOP > Life Hack > 手帳 > This Entry
Life Hack

ついに2015年の手帳が決定!ほぼ日手帳からEDiTに乗り換えました!

EDiT




2015年手帳選び 私がピックアップしている手帳をご紹介! - The Path

the-path0126.com



こんな記事を書いていましたが、気づけば早くも年が変わろうとしていました。10月ごろから色々な手帳を見て悩んでいましたが、ついに2015年の手帳が決まりました。

昨年今年と続けてほぼ日手帳カズンを使っていたんですが、今年はEDiTに変更する事にしました。

なぜ変更したのかというとカズンはとにかく重たく、持ち運びに適してないんですよね。

大きいので書くスペースは広くていいんですが、書く量がそれほど必要なくなってきたのもありサイズを見直す事にしました。

私は手帳をライフログとしても使っているため1日1ページである事は外せない要素。
そこで昨年もほぼ日手帳とどちらにするか悩んだEDiTが浮上してきました。

EDiTはサイズがちょうど単行本と同じサイズなのでカバンに入れて持ち運ぶには苦にならないサイズです。

今回は到着したEDiTを早速開封したので紹介します。

EDiT



EDiT
カラーはアプリコットオレンジ。黒は少し地味な感じだし、白は汚れがつきそうなのでこの色にしました。

EDiT
オシャレなカードが同封されてます。
裏面にはコンセプトが書かれています。このコンセプトが好きなんですよねー。

EDiT
EDiT
使い方の説明もついています。

EDiT
年間予定表。

EDiT
2015年の年間目標を書くページがあります。ここはじっくり考えたいと思います。

EDiT
マンスリーページ。

EDiT
EDiT
月ごとの計画を書くページがあります。

EDiT
1日1ページ。さすがにカズンと比べると書くスペースは広くないものの、工夫次第で色々書き込めそうです。天気の記録を書けるところがあるのもありがたい。

EDiT
紐が2本付いてます。

EDiT
巻末にフリーページがあります。

EDiT
アドレスが記入できるページもあります。

EDiT
主要都市の路線図もあります。

EDiT
世界の時間がわかるページもあります。私にはあまり関係ありませんが、世界を股にかけて仕事している人にはいいんではないでしょうか。


まとめ


EDiT

いいと思ったところが3つあります。

  • 年間の目標を書くページがあるところ
  • 月ごとの目標を設定できるページがあるところ
  • サイズがちょうどいいところ


ポケットがないのでメモを挟んだりできないところと、ほぼ日手帳カズンにはある週間ページがないところが気になりましたが、ポケットはカスタマイズして工夫すればなんとかなりそうです。
(注)EDiTは種類によってポケットつきの物もあります。

週間ページについては以前ブログで紹介したダイソーの手帳を併用する事によって解決しそうです。

【参考】


具体的な使い方はこれから考える予定です。使い方が固まったらまたブログで紹介します。
それにしても新しい手帳を使い始める時ってワクワクしますね。

手帳をまだ決めれてない人にはこのEDiTオススメします。カラーも豊富にありますよ。

それとGoogle+で「EDiT Lovers」という手帳EDiTのコミュニティを作っているのでEDiTを使っている人、使ってないけど興味ある人は是非遊びに来てください。

Google+内で検索するとすぐに出てくると思います。EDiT初心者なので色々と情報交換ができると嬉しいです。

では、今日はこの辺で!!




The path
Posted from するぷろ for iOS.

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.