TOP > Life Style > Weekly > This Entry
Life Style

The Path Weekly Edition(2014/11/3~11/9)

花

今週の気になった記事や当ブログの更新情報をまとめているWeekly。

今週はiPhoneの写真保存の容量節約方法や就職について・ブログの書き方などの記事が気になりました。

今週気になった記事


iPhone


高機能メモアプリDrafts 4の使い方~基礎編2~

Drafts 4の使い方その2は基本画面の下半分を解説します!

wan.207works.com


いつもながらわかりやすい記事。もうDraftsの半額セールは終わってしまったみたいですがオススメのアプリです。

TextwellでGTD!二番煎じですwww - @hebyumetan

@hebyumetanです。   TextwellでGTD!二番煎じですwww - @hebyumetan   今朝のエントリーで..

d.hatena.ne.jp


私が書いたDraftsでGTDが捗る!私のDrafts4の使い方を基にTextwellでのアクションを作成してくれました。こういうのを作れるのってすごいですよね。

これは絶対に覚えておきたい!iPhone内の写真容量を節約する方法

iPhoneやiPadの内蔵ストレージの空き容量が少なくなっているユーザーに朗報です。iCloudを駆使してデータ量を節約する方法を紹介します。

weekly.ascii.jp


写真を圧縮しておく方法があったとは知りませんでした。16Gユーザーには嬉しい情報です。


SIMフリーのiPhoneを使う人はしておいた方がいい設定だと思います。最近SIMフリー版のiPhoneの運用に興味が出てます。



これから「ハーバード流宴会術」を読む、国内企業勤めな自分の宴会術10コ。 - 三森ブックガイド

今年入社の新人さんが初めての幹事に四苦八苦する姿を見て刺激を受けたので「ハーバード流宴会術」を購入(○´∀`)ノ+゜*。゜もうすぐ忘年会・新年会の季節ですしね。 せっかくなので海外エリート仕込みの宴会術を読む前に、自分なりの国内企業な宴会術を整理した上で、比較しながら読みたいと思ったのがこの記事を書くきっかけです。 ハーバード流宴会術 作者: 児玉教仁 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/01/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る シチュエーション的に新人さんが偉い人をもてなす系。 シチュエーションからしてハーバード流宴会術と違ってたらどうせう。 1.会場…

yuki3mori.hateblo.jp


これからの季節には必要な事かと。最近では幹事をする事はないですけどね。幹事は大変ですがいろいろ勉強になる事もあります。


[書評] 僕の悩みは心の持ちようひとつで解決できるのか?「おかげさまで生きる:矢作直樹」

http://nasuke.net/2014/11/okage-summer/ 僕の悩みは心の持ちようひとつで解決できるのか?「おかげさまで生きる:矢作直樹」 悩みなんてないでしょ? そんなことをよく

nasuke.net


おかげさまの心を忘れないようにしたいですね。

日本軍の失敗から学ぶ、失敗する日本企業の特徴とは? - 参考にならない読書感想録

『失敗の本質―日本軍の組織論的研究』を読んだ。本書は日本軍の失敗をもとに、日本の組織分析がされており、経営者が読めば会社経営に参考になる点も多いだろう。日本軍という組織が存在していたのは70年前のことだが、今の日本組織と変わらないところが多いと思ったのが読後の一番の感想だった。 そこで、今回は日本軍の失敗から、失敗する可能性のある企業の特徴を考えていきたいと思う。

kansou135.hatenablog.com


この本は私も読みましたが日本軍の失敗を冷静に分析した良書。会社経営の参考になると思います。今でもこれと同じような失敗をしている企業が多いのでは?


だいたい知っているマナーでしたが知らない事もあったので参考になりました。


たぶん、僕たちは就職しなくてもいい - しっきーのブログ

概要 岡田斗司夫「僕たちは就職しなくていいのかもしれない」の要約と自分の意見。 岡田斗司夫の言うことって信用できるの? 「これから社会は変わる!」と言い続けることが大事。 わかりやすいものがなくなったからこそ、「自分は何が好きなのか」を考えるしかない。 全力で気分よく生きようぜ! 岡田斗司夫「僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない」を読んだ。これから「就職」して働くのは無理だから、もっと別の働き方を見つける必要があるよ、という話。 僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない (PHP新書)作者: 岡田斗司夫 FREEex出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/10/16メディア: …

skky17.hatenablog.com


価値観が変わってきているのはよくわかります。就職するだけが全てではないと思います。
ただ、就職するにしてもフリーで働くにしても人との繋がりは本当に大事な事だと痛感しています。

コラム


世界が注目する20歳「牧浦土雅」が、10代で大切にしてきた10のコト

執筆者・牧浦土雅1993年、東京生まれ。アフリカ、主にルワンダで国際協力機関と農民とを繋げるプロジェクトを牽引。日本企業の東アフリカ進出へのコーディネ...

tabi-labo.com


こういう若者が増えてくるといいですね。自分の若い頃とは全く違うので尊敬します。


ブログ


【ブログカード風】シンプルに記事をシェアするブックマークレットを作りました

ブログを書くとき、記事へのリンクをどのように貼っていますか? べた書きですか? ShareHTMLですか? GetTabInfoなんて拡張機能を使っている人もいらっしゃるかもしれません。 最近よく見る

sakueji.com


今回の記事から早速取り入れてみましたがどうでしょうか?見やすくなったような気がしてます。

【保存版】2年間改善してきたノウハウを公開! 私はこうやってブログ書いてます。#bwriting

今回は私がブログを2年間続けてきて試行錯誤して考えた「私のブログの書き方」を紹介します! ちょっとボリューミーなので「ネタ収集」「文章執筆」「写真」「SEO」の4つに分けてまとめました。

yossense.com


最近企画系ブログが多いですね。ブログの書き方参考になりました。



文章を短くまとめるのって本当に難しいんですよね。私も文章についてはもっと勉強したいと思っています。


私の思うWordPressの良いところと無料ブログとどっちが良いのか問題まとめ | 裏まにあっくぴんく

先日ある方に質問を受けたので書いてみます。 あるサイトの記事にしようと思っていたことな...グだとhttp://ura.maniac-pink.comがアドレスです。 WordPress.comは無料のブログサービスみたいな感じ もう一つの「WordPress.com」の方は、Amebaブログみたいに会員登録をすればWordPressを使ってブログを書けるサービスです。 サーバーなどは全てサービス側で用意されている代わりに露骨なアフィリエイトや不正ダウンロードを助長するものはダメですよって決まりがあります。 アドレスはhttp://○○.wordpress.comとなります。 こちらはブログサービスらしく、繋がるためのサービスが複数用意されており「いいね」ボタンだったり、Reader機能(お気に入りのWordPressブログを登録して更新情報を受け取れる)などがあります。 実はWordPress.orgの人もWordPress.comに登録している 独自ドメインで運用していてもスパム対策(Akismetと言う名前のプラグイン)や便利な機能が詰まったJetPackというプラグインを使うのにWordPress.comへの登録を促されます。

ura.maniac-pink.com


無料ブログとWordPressの特徴をうまくまとめてくれていてわかりやすかったです。最近WordPressに移行しようと考えてましたが、今のブログのままいこうと思います。

動画



ゴルゴ松本いい事を言うなぁと素直に思いました。


今週更新した記事





今週は2記事の更新。鍋焼きラーメンはまた食べたいです。来週も食レポの記事を書こうと思っているのでお楽しみに!

まとめ


一気に冬が来たような寒さになりました。体調には気をつけましょう!

では、来週も当ブログと私(@t_matumoto0215)をよろしくお願いします!!


The path
Posted from するぷろ for iOS.

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.