TOP > Life Style > Food > This Entry
Life Style

高知須崎のB級グルメ鍋焼きラーメンが予想以上に美味しかった

鍋焼きラーメン

高知のB級グルメと知られる須崎の鍋焼きラーメン
1度食べてみたいと思ってたんですが、須崎に行く用事があったので食べてきました。

橋本食堂


鍋焼きラーメンは何店舗かあるみたいですが、今回行ったのはこの橋本食堂というお店。

食べログ▶︎橋本食堂

JR須崎駅から歩いて10分程度のところ。少し入り込んだ住宅街の中にあるので見つけにくいかも。離れたところに駐車場(5台分)もあります。

鍋焼きラーメン

昔ながらの食堂といった佇まい。何でも創業40年以上らしいです。店内はたくさんのお客さんが入っていたので撮影はできませんでした。

鍋焼きラーメン

平日で少し昼の時間帯を外したのに凄い行列でした。店の外にある写真のホワイトボードに名前と人数を自分で記入して待つシステムのようです。これが最初わからなかったのでご注意を!

ちなみに右の奥の方に自転車が壁掛けされてますが、以前この場所で自転車屋さんもしていたみたいです。今はここは待合室になってます。

待つこと10分程度で元気のいいおばちゃんが大声で名前を呼んでくれます。(ちょっと恥ずかしい)

いざ注文!


鍋焼きラーメン

店内に入り注文し待つこと10分くらいで鍋焼きラーメンがやってきました。ご覧の通り土鍋で提供されます。

このお店のメニューは鍋焼きラーメンとご飯のみというシンプルさ。今回は鍋焼きラーメンの並とご飯小を注文。確か並が550円でご飯小が110円でした。安い!

鍋焼きラーメン

具はちくわ、ネギ、親鶏それに卵です。
スープは親鶏の鶏ガラ醤油味。あっさりして美味しかったです。

鍋焼きラーメン

麺は細麺です。

鍋焼きラーメン

完食しました。とにかく暑い!よく汗をかく自分は食べ終わる頃には汗びっしょりでした。土鍋で提供されている事もあり最後まで熱々のままでした。

もちろん味も噂通りの美味しさ。また食べたいと思いました。これは行列ができるのも納得です。

写真に撮り忘れましたが、鍋焼きラーメンにはどの店でも必ず「たくあん」が付いてくるみたいです。

さいごに


徳島ラーメンには敵わないだろうとタカをくくってましたが、予想以上に美味しくて驚きました。なんかクセになる味です。

少し気になったのは店内喫煙可だったところ。私は気になりませんが、こういうところは良くも悪くも昔ながらの地方のお店って感じです。

また機会があれば行きたいですね。ちょっと遠いですが…他の鍋焼きラーメンのお店でも食べてみたいです。

こちらの方に行く機会があれば1度食べてみて下さい!

▼ちなみに通販もあります


店舗情報


  • 場所・・・・高知県須崎市横町4-19 (地図)
  • アクセス・・JR須崎駅から徒歩10分
  • 営業時間・・11:00~15:00
  • 定休日・・・日・祝日


The path
Posted from するぷろ for iOS.

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.