TOP > Life Hack > 手帳 > This Entry
Life Hack

シンプルさに惹かれるダイソーのモレスキン風手帳

ダイソー 手帳

先日いつものように手帳に関する情報収集を行っていると偶然見かけたブログでダイソーのモレスキン風手帳が紹介されていて、これは欲しいと思い早速探しに行く事に。


今年もダイソーからモレスキン似のスケジュール帳が登場だ!2015ダイスキン! - 変デジはてな支所






しかし、なかなか見つからず6件目にしてようやく発見する事ができました。

先日の台風の真っ只中文字通り命懸けでゲットしたので紹介します。

ダイソー手帳の外観は?

ダイソー手帳

見ての通り見た目はモレスキンにそっくり

ダイソー手帳

遠目から見るとモレスキンの手帳と区別がつかないくらいのレベルです。サイズはA6サイズとB6サイズの2種類。カラーは全4色で、水玉模様もあるみたいです。

閉じた時のサイズは約縦145mm横93mmでした。

私は今回A6サイズを購入しました。ちなみに少し大きめのB6サイズはレフト式がなくマンスリーとフリーページのみでした。

ダイソー手帳 外観の特徴まとめ

  • サイズは2種類
  • カラーは4色
  • 水玉模様もあり

ダイソー手帳の中身は?

マンスリーページ

ダイソー手帳

マンスリーページはこんな感じで、2014年12月から2015年12月までの月曜始まりのマンスリーです。

週間レフト式

ダイソー手帳

時間軸は6時から24時までになっています。

週間ページは2014年の最後の週から2015年の最後の週まであります。

年間のカレンダーの一覧

ダイソー手帳

2015年と2016年の年間カレンダーがあります。

フリーページ

ダイソー手帳

巻末にフリーページもあります。

パーソナルページ

ダイソー手帳

20ページほどの横罫線のフリーページと巻末に自分のアドレスなどを書けるパーソナルページもあります。なお、モレスキンの裏表紙にあるようなポケットは付いていません。

中身の特徴まとめ

  • 月曜始まりのマンスリーページ
  • 週間レフト式&方眼メモ
  • 巻末に20ページほどの横罫線フリーページ
  • しおり用の紐が1本
  • ポケットはついてない

ダイソー手帳の性能は?

ボールペンでの裏抜けはなし

ダイソー手帳

紙はクリーム色です。

気になる書き心地ですが、私はジェットストリームのボールペンを使用していますが、特に悪いとは感じず、至って普通でした。

裏抜けもありません。

万年筆でも記入してみましたが、書きごこちはいいんですが、少し裏抜けしてしまいました。万年筆ユーザーには少し厳しいかもしれませんね。

きっちり180度は開いていない

ダイソー手帳

ご覧の通り開いてもページが立ってしまってます。ほぼ日はきっちり開くのでここは不満なところ。

性能まとめ

  • 書き心地は良好
  • 万年筆だと裏抜けする
  • 180度きっちりと開かない

感想

全体的な感想としてはとても100均とは思えないクオリティです。後は耐久性が問題ですが、これは1年間使ってみないとわかりません。

冒頭で紹介したブログの方は今年も1年間使っていたみたいなので問題ないのだと思います。これだけのコストパフォーマンスなら試してみても悪くないかもしれません。

ずっとほぼ日手帳のカズンを使っていた私的には持ち運びしやすいこのサイズは新鮮でいい感じです。正直持ち運びに不便さを感じていたので、2冊併用するのもありかなぁと思ってます。

手帳選びもいよいよ本番になってきましたが、 特にブランドにこだわりのない方などはこの手帳で充分なのではないかと思います。

100均は商品がすぐになくなってしまうので見かけたらとりあえず購入してみる事をオススメします。

では、今日はこの辺で!!

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.