TOP > Blog > ブログ運営 > This Entry
Blog

iPhoneブログ術から学んだブログ論

iPhoneブログ術


私がブログの更新をできるようになったのは間違いなくモブログのおかげでした。

そんなモブログ界の第一人者であるあかめ女子のwebメモの管理人あかめさん(@mk_mizuho)が本を出版されたので早速読んでみました。

彼女のブログを見るととてもiPhoneだけで更新していると思えないクオリティです。

これからブログをやってみたい人だけでなく今ブログをしている人にも是非読んでほしい1冊です。

モブログの魅力


内容を簡単に言うと、ブログによって人との出会いがあり世界が変わっていったという話で、そのブログを書く手段としてスマホ(iPhone)からの更新、所謂「モブログ」の魅力・基本的な使い方を書かれています。

私もブログを開設した当初はほとんど更新する事もなく放置していたんですが、iPhoneを購入し、モブログができるようになってから更新率が上がり今の所ブログの更新を続ける事ができています。

そんな私がいつも参考にしていたのがこの本の著者であるあかめさん(@mk_mizuho)のブログでした。

モブログは環境を整えるまでは大変かもしれませんが、1度構築してしまえばその手軽さのメリットは計り知れません。

通勤時間が長い人はその時間を有効活用できるし、家では家族との時間を大切にしたいという人も外出先で手軽に更新できます。また、この本でも書かれているように体験した気持ちが新鮮なまま記事を書けるのも魅力です。さらに家にいても寝転がりながら気軽に書けるという、イスに座るのがイヤな自分にはちょうどいい利点もあります。
もちろんPCの方が向いてる記事内容の場合はPCで書けばいいと思います。
要はブログを効率よく更新できればいいわけですからね。

モブログ術については基本的な事を書かれていますが、まだ私が知らなかった便利技もあったので早速取り入れる事にしました。

もう少し詳しくモブログについて知りたい人は著者のブログを読んでみるといいと思います。

あかめ女子のwebメモ





ブログをやってきて思った事


この本を読んで自分を振り返ってみてもブログによって大きく変わった事は間違いありません。
高知で開催されたiBLACK に参加し、そこで知り合ったきっかけで、岡山スマホユーザー会に参加。そこでさらに多くの人と知り合え、四国でブロガー会を開催しました。

これらで知り合った方はいずれもブログをしてなかったら知り合えなかった人たちばかりです。
今も私の日常に刺激を与えてくれています。

感想


私がこの本を読んで感じたのは著者のブログに対する徹底的な「読者視点」です。私は正直そこまで考えてなかったかもしれません。
なぜ彼女のブログが人気があるのかその理由がわかったような気がしました。私もその視点をブログに取り入れていきたいと思いました。

実は少し前に東京に行った時にあかめさん(@mk_mizuho)とお会いしたんですが、その時も私にGoogle+の事を質問したりと、どんな人からも学ぼうとする姿勢は見習いたいと思ったものです。

ブログというのは始めるのは誰でもすぐにできるんですが、続けていくというのは本当に難しいです。
楽しみながら続けていく、これが一番です。

論語にもこうあります。

これを知る者はこれを好む者に如かず、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず



楽しむ者には敵わないという意味です。それはブログからも必ず伝わってきます。彼女ほどブログを楽しんでる人もなかなかいないのではないでしょうか?

楽しみながら続けていくための手段「モブログ」。
これをきっかけに興味がある方はモブログを導入してみてはどうでしょうか?
また、これからブログを始めてみたいという方にも参考になると思います。






The path
Posted from するぷろ for iOS.

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.