TOP > Life Style > Stationery > This Entry
Life Style

万年筆のカートリッジ交換の注意点



先日娘の誕生日がありまして、万年筆をプレゼントしました。

【SMRX】パイロット 万年筆 カクノ ソフトバイオレット 細字(F)を購入しました☆初めての万年筆です! | Sumirexxx

娘は文房具好きなのでこの記事を読んでから次のプレゼントにしようと決めていました。



娘が喜んでくれてよかったんですが、私もプレゼントしたこの万年筆を使ってみるといい感じだったので、最近使ってなかった万年筆を再び使いたくなりました。

私の万年筆は以前このブログでも紹介した事があるCOACHの万年筆です。
COACHの万年筆をゲット! - The Path



早速使おうと思ったけどずっと使ってなかったので当然書けません。
そこでカートリッジ交換したんですが、少しつまずいたので手順を残しておきます。

交換カートリッジの種類は?



まず困ったのが交換用カートリッジ。
何が合うのかわからなかったんですが、Googleで調べている内に「エルバン」のインクが合うのがわかりました。

エルバンというのは由緒あるフランスのブランドです。

公式サイト▶︎エルバン

早速買ってきた



▼なんだかオシャレな外観
エルバン

▼上からの眺めもいい感じ
エルバン

▼カートリッジは6本入ってます
エルバン

このエルバンのインクはカラーが豊富なところもポイント高く、今回私はブラックと迷いましたがこのBLUE NUITを選択しました。540円です。
インクの色の感じがよくわからなかったので店員さんに試し書きまでさせていただきました。ありがとうございました。
ちなみに色の感じはブルーブラックです。



カートリッジ式ではありませんが、香り付きというオシャレなインクもあるみたいです。


ここで問題が!!


エルバン
ここで問題が発生しました。万年筆初心者の私には向きがわかりません。
たぶん段になってる方が前だと思うんですが、よくわからない!

▼で、結局いろいろ調べてやはりこっちが前という事がわかりました。
エルバン

割と力を入れないと入っていかなかったのでみなさんも間違いのないように気をつけて下さいねー。

さいごに


エルバン
という事で無事に使えるようになったので万年筆で日記をつけるようにしていますが、ボールペンで書くよりもなんだかいい感じです。落ち着く感じがします。

万年筆は手間がかかりますが、その分愛着も湧いて一度使い始めたら手放せないとよく聞くのはわかる気がします。

ちなみによく書けなくなるのはペン先のインク詰まりが原因なので水洗いをすればすぐに直ります。
万年筆は使わない日が続くとすぐインク詰まりになってしまうので、なるべく毎日使ってあげた方がいいですね。
これを機会に他の万年筆も欲しいなぁと思う今日この頃です。
ちなみにPARKER辺りを狙ってますが、何かオススメがあれば教えて下さい!



今回の万年筆のカートリッジの差し込み方法は基本的すぎてあまりネット上にも情報がなかったので残しておく事にしました。

万年筆初心者は参考にしてみて下さい!
では、今日はこの辺で!!

The path
Posted from するぷろ for iOS.
Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.