TOP > Tokusima > 徳島ラーメン > This Entry
Tokusima

【徳島ラーメン】これを食べずに徳島のラーメンは語れない 老舗店『よあけ』

よあけ

徳島ラーメンを今まで何回か紹介してきましたが、徳島のラーメンを語る上では避けて通れないお店がここ『よあけ』という老舗店。

創業はなんと昭和27年というから当然私が生まれるよりも前からあります。

二軒屋の方に本店がありますが今回は駅前店の方に行ってきました。

よあけ 徳島駅前店

徳島駅を出てすぐの場所にあります。道を挟んだ向かいには県外進出している麺王の本店があります。

お店の入口で食券を買って入るというシステムです。

▼なんだかアニメちっくな店内

▼シンプルなメニュー構成。駅前店の独自メニューで徳島丼があります

よあけ

今回は基本メニューである支那そば小500円を注文してみました。

▼伝統的な支那そば

よあけ

▼トッピングはメンマ、もやし、ねぎ、チャーシュー。徳島ラーメンでよく見る卵はないみたいです。

よあけ 支那そば

▼麺はやや細め

よあけ 支那そば 麺

▼肉は徳島ラーメンでよく見る豚バラ肉ではなくやや固めの豚ロース肉のチャーシュー

よあけ 支那そば チャーシュー

▼スープはあっさりして飲み干せます。豚骨醤油スープのいわゆる茶系のスープ

よあけ 支那そば スープ

さいごに

本当にシンプルで余分さがない支那そばといった感じです。濃すぎないので飲んだ後にはうってつけのラーメンだと思いました。

徳島ラーメンは1999年に徳島ラーメンの有名店「いのたに」が新横浜ラーメン博物館に出店した事がきっかけで全国に名を知られるようになりました。

そのため徳島ラーメンといえば濃いラーメンというイメージがあったんですが、地元では中華そばや今回紹介した支那そばこそが徳島ラーメンの元祖だということ。

今回は伝統の味を味わう事ができて非常に満足しました。次は二軒屋にある本店の方にも行ってみたいと思います。

今回の駅前店には駐車場はありませんが、駅から近いので駅前でラーメン食べたいなら是非行ってみてください!

では、今日はこの辺で!

場所徳島県徳島市一番町3-10(地図)
アクセス徳島駅から徒歩3分
営業時間11:00~23:00
定休日水曜日

徳島駅前のラーメンはこちらもおすすめ

【徳島ラーメン】徳島では珍しい鯛塩ラーメン「堂の浦」は飲んだ後にオススメしたい店
Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.