TOP > Tokusima > 徳島ラーメン > This Entry
Tokusima

【徳島ラーメン】 地元民から愛される老舗中華そば「末広」で徳島の正統派中華そばを味わってきました!



以前から気になっていて行ってみたかったラーメン屋「末広」に行ってきました。営業時間が短いのでなかなか行ける機会がなかったんですよね。

食べログの評価もいいこの地元密着型のラーメン屋さん(正確には中華そば屋さん)に今回無事に行く事ができたので紹介します。

場所が少しわかりにくいかも




住宅街の一角にある写真のような小さなお店です。車は4台くらいおくことができます。隣にクリーニング屋さんがあるんですが、車で通っていたら注意しておかないと見落としてしまうくらいの大きさです。


▲いかにも地元の食堂って感じです。

店内もあまり広さはなく昼時には座れないくらい地元客でいっぱいです。
私は昼を少し外した14時ごろに行ったんですが、その時間帯なら混んでいませんでした。ただ、麺が売切れ次第お店が閉まってしまうので注意が必要です。確実に行くならお昼前の早めの時間帯に行く方がいいと思います。

シンプルなメニュー構成



▲メニューはこんな感じで余計な物はなくシンプルなメニュー構成。

私は今回中華そばの小を注文しました。
ニンニク入りが気になったんですが匂いが気になり断念しました(泣)

これぞ老舗の味


▼シンプルで余計な物はありません。


▼肉入りでなくても肉は少し入ってます。


▼麺は少し細め


▼どんぶりに末広の文字が!昔ながらのどんぶりに年季を感じます。


まとめ


これぞ本来の徳島の味と言われるだけあり、醤油豚骨スープの濃すぎずちょうどいい感じです。全て飲み干す事ができました。地元民から愛される理由がよくわかります。
そもそも徳島ラーメンというのは最近作られた言葉で本来はこの中華そばが徳島の歴史なんだそうです。なのでこの中華そばは徳島の正統派だという事です。

味に文句は一切ないんですがあえて気になる所を言えばレンゲがない所と禁煙じゃない所です。わたしは両方とも気にならないんですが、気になる人には気になるかなぁと思います。

それとこれは知らなかったんですが、徳島で人気ラーメン店たむらの店主が修行したお店との事で驚きました。これを聞くと興味が出る人もいるのではないでしょうか。

日・祝日は休みでしかもお昼しか空いていないのでなかなか行く事ができないかもしれませんが、徳島ラーメンの原点とも言えるお店なので機会を見つけて是非行ってみて下さいね。

私もここは通ってみようと思えるお店でした!次はニンニク入りに挑戦してみます!!

食べログでチェック→末広







住所徳島県徳島市南末広町1-6
アクセスJR徳島駅から2.5km程度
定休日日・祝日
営業時間11:00~麺売切れ次第終了


では、今日はこの辺で!!

The path
Posted from するぷろ for iOS.
Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.