TOP > iPhone > iPhone app > This Entry
iPhone

Fastzaimで軽快に支出入力 家計簿アプリZaimに入力するならこのアプリ



お金はあればあるだけ使ってしまうTaka(@t_matumoto0215)です。

いつまでもそれではだめなので、最近は家計簿アプリで支出管理をしています。

これで今まで何に使ったかわからないままにお金がなくなっていたのがだいぶ把握できるようになりました。

家計簿入力には家計簿アプリのZaimを使ってます。


このアプリのいいところは

  • クラウドである事
  • Evernoteに連携している
  • レシート読取機能がある


の3点です。

特にクラウドであることによって、iPhoneが故障した時やiPhoneを紛失した時でもデータを引継ぐことができます。

私もiPhoneのデータを初期化してしまうという失態を最近やらかしましたが、その時もいとも簡単にデータを復元できました。

▶︎バックアップの大切さを学んだ日と今後の対策について - The Path

そんな便利なアプリZaimなんですが、ただ一つ気になる所が。

それは起動の遅さです。

クラウドである以上は仕方がないことかもしれませんが、サクサク感にこだわる私には気になって仕方ありませんでした。

今回はそれを解消してくれる素晴らしいアプリがリリースされたので紹介します!!

シンプルなアプリ


Fastzaim
Fastzaim (100円)
(2014.06.19時点)
posted with ポチレバ


このFastzaimというアプリはZaimへの入力に特化したアプリです。
当たり前ですが、Zaimのアプリを使ってないと使えません!

Zaimとの連携をするとすぐに使う事ができます。
登録しているメールアドレスとパスワードを入力します。

▼認証したら起動するとこの画面に


もう何も説明不要のシンプルさ。
金額を入力してカテゴリーや日付を選択して投稿をタップするだけです。
メモもできますね。

入力するとすぐにZaimの方にも反映されてます。

とにかくサクサク感がたまりません!!

▼地味に便利なのがこの桁入力と税込ボタン。消費税の計算も簡単にしてくれます。


▼メイン画面の左上から履歴の確認やプロフィールの設定もできます。


▼お気に入りに登録しておけば、ここから選択して使えます。


▼設定の所から本家Zaimアプリを開く事もできます。


まとめ



シンプルで非常に使いやすいアプリです。
これで私がZaimで気になっていた入力時の重さが一気に解消されました。

レシート読取には対応していませんが、私はもともとあまり使ってなかったので気になりません。

ただ、要望があるとすれば、お気に入りでの入力をメイン画面からすぐに入力できればいいなと思いました。あとは、Zaimの起動ボタンも設定からではなくもう少しすぐに起動できる所にあれば使いやすいなと思います。

いずれにしても今後URLスキームに対応するとの事ですし、アップデートでどんどん使いやすくなっていくと思います。
Zaimを使っている人は持っておいて損はないオススメアプリだと思います!

追記:現在URLスキーム対応されています。

URLスキーム↓
fastzaim://


ちなみにこのアプリの開発者@pixyzehn さんは、なんと現役大学生との事。
岡スマでお会いしたTwitee Lite の開発者@fmoooonさんといい、若い世代の活躍はすごいですね!!

今回はTwitterでのやりとりがきっかけでプロモコードでアプリを使わせていただきありがとうございました!!

アプリのデザインも私好みのシンプルなフラットなアイコンで、このアプリは私のライフログに欠かせないアプリとなりました!
今後のアップデート楽しみにしています!!

では、今日はこの辺で!!

▼開発者のブログ
pixyzehn blog









Fastzaim
Fastzaim (100円)
(2014.06.19時点)
posted with ポチレバ


The path
Posted from するぷろ for iOS.

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.