Tokusima

徳島で蛍が見れるオススメのスポット3選


photo credit: Bohuei via photopin cc

蛍を見にいきました。
昨年も見ましたが、やっぱり蛍は風情があっていいものですね。

今回は徳島市内から行ける蛍が見れるスポットを紹介します。

美郷 川田川周辺


ここは徳島県吉野川市にあるたぶん徳島で1番有名な蛍の名所です。
日本で唯一蛍の生息地として国の天然記念物に指定されている地域です。
5月の末から6月中旬ごろまで観賞する事ができます。

同時期に毎年ほたる祭りも開催され、夜店が出てるくらい賑わってます。

徳島市内から穴吹方面へ向かい車で約1時間程度でいけます。
高速で行くなら脇町ICで下りるのが近いですね。
JRの駅でいうと最寄りが阿波山川駅になります。駅から無料シャトルバスも出ています。

少し市内からは時間がかかりますが、蛍の数が多く見応えもあります。

蛍の大量の乱舞を期待するならここで決まり!!

参考▶︎美郷ほたる館


勝浦 与川内・坂本川周辺


今年見に行ったのがここです。
徳島市内から車で30分程度でいけます。

橋の上からも見れますが、体育館?みたいな所の後ろ側の方がよく見れますよ!
時期が少し遅かったのかそんなにたくさん飛んでいたわけではなかったんですが、手で掴めそうなくらい目の前までふわふわ飛んできてくれて感動しました。

毎年6月の頭に祭りも開催されてます。

参考▶︎与川内のホタルまつり | 徳島県

徳島市内から比較的行きやすい距離と道なので手軽に行きたい人にはオススメ!

行き方はまず勝浦町役場を目指していき、そのまま西の方向へ進んでいくとあります。
航空写真も貼っておきます。




文化の森公園近くの園瀬川周辺


最後に最も近くて穴場なのがここ、市内の外れの文化の森公園周辺です。

文化の森公園の少し西よりの橋の下にチラホラ飛んでます。
量は多くないですが、ポツポツ見る事ができます。
市内のそれにしてもこんな所に蛍がいるとはびっくりです。

特に祭りが開催されているとかではないんですが、近いので食事の帰りになどに気軽に行けると思います!!





まとめ


私も子供の頃、父親に蛍を見に連れて行ってもらったのを思い出しました。

うちの子供たちもまるで流星みたいとはしゃいでいました。
写真が撮れなかったのが残念ですが(涙)
(注:冒頭の写真は自分の撮影ではありません!)

子供連れの方だけでなくデートで行くのもいいんじゃないかと思います。

夏の夜のドライブがてらに是非!!
あ、女性の方は蛍を見に行く時靴はヒールではない方がいいと思います。
それと山の方なので以外と冷えるので薄手の上着ももっていった方がいいと思います。
もちろん虫除けスプレーは必須ですよ!

今年はそろそろシーズンが終わるけど来週くらいまでならギリギリかな??

蛍の量で言えば1番は美郷で次は勝浦で、最後が文化の森です。

まぁ気候条件などがあるので年によって蛍の量の違いはあるかもしれませんけどね。

他にも徳島では鳴門とか海部の方とかいろいろ見れる所があるらしいんですが、詳しくわからないので、徳島・香川で見れるオススメスポットがあれば是非教えてください!!



The path
Posted from するぷろ for iOS.
Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.