TOP > iPhone > iPhone app > This Entry
iPhone

androidからiPhoneに変えて2週間の私にとっての神アプリ #my_kamiapp

iPhone5

少し前にandroidからiPhone5に変えてその違いに感動しているTaka(@t_matumoto0215)です。

iPhoneには前から変えたかったんですが、androidにしてからまだ2年たってなくてあきらめていました。 しかし今回妻がiPhoneに変える時に、使い方がわからないのでいっしょに変えていいよというので変える事になりました。ほんとありがたい!

で変えたのはいいけど、アプリが全然わからず困っていたところtakaさん(@takaiphone2010)のいい企画があり本当助かりました。

〈企画〉あなたにとっての神アプリを教えてください。参加してくれた記事のまとめ #my_kamiapp | iPhoneアプリ紹介 | Cross Mode Life

みなさんのを参考にしたのでかぶっているかもしれないですが、せっかくなので参加させてもらうことにします! 神アプリってことで今の自分になくてはならないものをあげてみます。

ランチャー系アプリ

まずはランチャー系アプリですが、この2つのアプリでホーム画面がかなり整理する事ができました。 Speed Uの方は嫁に電話する用にしか使ってないけど、なんとなくデザインが気に入っているので使ってます。

情報収集系アプリ

これは色々な新聞の社説が読めるアプリでいつも通勤中に読んでます。

これは本当にサクサクで使いやすくて最高のニュースアプリだと思います。 使ってない人は無料なので是非試してみて下さい!

もりせかんどさん(@Mori2nd)オススメなので使ってみたけど、とても使いやすいリーダーです。 まだ使いこなせてない所もありますけど(汗)

あとで読む系アプリの代表作で、androidの時から使っています。 twitterなどで少しでも気になったブログ記事は全て放りこんで、時間がある時にじっくり読んでます。

スケジュール管理系アプリ

カレンダーアプリで手帳を持ち歩かない私には必需品です。 Googleカレンダーとの同期はもちろんできてEvernoteとの連携もできるし、無料ていうのが信じれません。

タスク管理にはToodledoを使っていてこれがなかったら次何をするのかわからないくらい依存してます。 コンテキストが使えないのかとあきらめていたけどまーくん(@masaya5923)の記事で無事に解決しました。

アップデートされたToodledoのiPhoneアプリでやっておきたい2つの設定 | masaya5923.com

ライフログ系アプリ

Foursquareでチェックインするためのアプリで、動作が軽くて簡単にできるようになったので、前よりも忘れないようになりました。

家計簿アプリでお金があったらあった分だけ使ってしまう自分には必需アプリです。 これでお金の使い方が把握できるようになりました。 Evernoteとも連携できます。

Evernoteに素早くメモを送れるアプリです。 思いついたことや仕事で失敗した事や印象に残った言葉などをサッとメモしてます。 最近あきらかに記憶力が低下していっている自分にとっては必須アプリです。

ランニングの必需品。これがなかったら走りに行く気が起きません。

androidの時から使っているのでそのまま使っています。 他にもよさそうなカメラアプリがあるので思案中です。

楽しみ系アプリ

twitterは情報収集もあるけど、いろいろな人と会話が楽しめるのでこっちに分けました。 機能的には普通だけどアイコンがモロtwitterって感じでない所が気に入ってます。

ゲームはあまりしない代わりに音楽好きの自分には必須です。 色々な曲が聞けてこれが無料っていうのが信じられません。 毎日使っています。

あとがき

私はiPhoneは情報収集・ライフログ・音楽に重点をおいて使ってます。 ライフログ系アプリはまだ使っているのが色々あるけど数が増えすぎるのでこれくらいにしておきます。

今後はEvernoteと連携しているアプリを探していこうと思っています。 iPhoneに変えたばかりの自分にはこの企画は本当にたすかりました。 企画者のtakaさん(@takaiphone2010)ありがとうございました!!

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.