TOP > iPhone > iPhone app > This Entry
iPhone

新年度を迎えてMyStatsによるライフログの見直しをしてみます!



あっという間に4月になり新年度を迎えました。
今年度も気持ち新たに色々とがんばって行こうと思ってます。

先日参加した岡スマ拡大版でtakaさん(@takaiphone2010) がMyStatsの使い方をプレゼンされてました。

岡山スマホユーザー会1周年拡大版を開催しました。 | Cross Mode Life



私も以前からMyStatsは使ってたんですが、こんな使い方があるのかと感心しました。
それで新年度になるのでちょうどいいのでMyStatsの使い方を見直してみる事にしました。

MyStatsって?


そもそもMyStatsっていうアプリがなんなのか知らない人もいるかもしれませんので簡単に説明すると、色々な数値を記録しグラフ化できるアプリです。

MyStats

カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
価格: 無料(記事公開時)




所謂ライフログアプリで、記録できる項目は自分で自由に設定できます。
また時間の記録もできます。

有名人ではサッカーのキング・カズが使っていたり、MyStatsの大会なども行われているそうです。

▼参考記事
MyStats Blog - JPN: イベントのお知らせ 3月25日(火)@アップルストア銀座店



私は今まで健康管理に使用していて、体重や筋トレなどの回数の記録をしてました。
あと酒はあまり飲み過ぎないように自重するためです!




▲腹筋等の回数を記録
1ヶ月の累積や平均値・記録率などが一目でわかります。


▲累積表示ではなく1ヶ月の数値の推移を見れるようにもできます。
これは体重の推移です。

どこを見直すか?


takaさんは労働時間やメール件数などを記録しているみたいでした。
他には自分の気分を5段階評価で付けていたのもおもしろいなと思いました。
メール件数と労働時間の関連性などがわかり面白いグラフになってましたね。

これを見習い私も仕事に使ってみようと思いました。

色々考えた結果労働時間の短縮を目指して残業時間の記録をしてみる事にしました。



まず自分がどれくらい残業をしているのか把握し、改善できる所は改善していきたいと思います。

アクティビティの追加の仕方



▲マスタ管理の日別アクティビティから追加します。
時間の記録のアクティビティの追加をするのは時間アクティビティから行います。
私は時間アクティビティの記録は使ってません。


▲右上のプラスをクリック


▲見本から選ぶ事もできますが、自分で指定する事もできます。
今回は自分で指定しました。


▲色や単位、桁数の指定ができます。

まとめ


ライフログっていうのは面倒そうだと思うかもしれませんが、takaさんがプレゼンで言っていた数字は嘘をつかないっていう言葉に共感しました。
カッコイイですねー!

私もこれからも記録していこうと思います。

私はライフログの効果が出るためには時間が必要だと思ってます。
よくすぐに飽きてしまいやめてしまったりしがちなんですが、そこを乗り越えて記録する事によってレビューなどで見えてくるものがあります。
レビューで振り返る事により改善点を考えたり、これだけできてるんだと自分を褒めてあげたりする事ができます。

▼参考記事
自分の1年をグラフで振り返り。MyStatsで1年を振り返ってみた! | Cross Mode Life



継続のコツはやはり自分が記録していて楽しいものを記録していくのが1番かと思います。
そういう点でもこのMyStatsは自分で記録するアクティビティを自由に設定できるのでオススメです!しかも無料です!!

また、合わないものはスッパリ辞めるのも有りだと思います。
記録していて苦痛になるのでは意味がありませんからね。
私もランニングの距離を記録していた時期もありましたが、ランニングアプリで累積距離がわかるという事に気づき記録するのを辞めました。

ということでライフログのコツをまとめると

  • 記録の継続が命

  • 記録していて楽しいことを記録する

  • レビューが肝

  • 合わないものはスッパリ辞める



過去を振り返らないという考え方の人もいるかもしれませんが、振り返る事によって改善点が見えてくると私は思ってます。

今後も数値化して振り返っていこうと思ってます!
記録する項目については今後も色々追加してみたいと思います。
こんな使い方もあるよって方は是非教えて下さい!

では、今日はこの辺で!!

MyStats

カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
価格: 無料(記事公開時)




The Path

Posted from するぷろ for iOS.
Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.