TOP > Life Style > セミナー > This Entry
Life Style

美崎栄一郎さんのセミナーで学んだ、成功者の共通点とは?



先日、愛媛県松山市で行われた美崎栄一郎さんのセミナーに行ってきました。

▶︎【告知】2/20(木)愛媛県松山市で美崎栄一郎さんのセミナーが開催されます!! - The Path



セミナーから早いものでもう1週間が過ぎてます。
自分にとっては初めてのセミナー参加でいろいろと考えていたので遅くなってしまいましたがレポします。

今回のテーマは「スーパーサラリーマン美崎栄一郎がこっそりあかす明日からもっと楽しい生活を送るためのヒント」ということでいろいろな事例を引き出して説明してくれました。

本当にいろいろな話題が出てきて、どれだけ引き出しがあるんだろうと思いました。

講演は1時間半だったんですが、楽しくあっという間の時間でした。


そんな中で美崎栄一郎さんは成功者には共通点があるとおっしゃってました。


成功者の共通点とは?


  • 目標を決める

  • 成功者のモデルを知っておく

  • 閾値を超えるまでやり続ける


目標を決める


まず自分がどういう方向でいくのか、目標・着地点を考える事が大事です。

確かに自分の場合は今年の目標的な事は考えたものの、方向性というか今後自分がどうなっていきたいのかという事はあまり考えた事がなかったです。

一週間たちましたがまだ答えが出てません。

他の参加者の方は自分のやりたい事をされている様子でした。
自分にとって本当にやりたい事ってなんなのか考えていきたいです。


成功者のモデルを知っておく



成功者の例を知っておくと自分がどういう風にしていけばいいのか参考になります。
身近にいる場合はいいんですが、そうでない場合は本などからケースを学ぶのがいいですね。

また、僕は失敗例を知っておく事も大事かなぁと思います。
先達が犯した失敗から学ぶ事は大きいです。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

  • 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,村井 友秀,野中 郁次郎
  • 出版社:中央公論社
  • 発売日: 1991-08




閾値を超えるまでやり続ける


「閾値を超えるまでやり続ける」口で言うのは簡単ですが、これがなかなか難しいですよね。
周りから批判を受けて心が折れそうになったり、やっていることに意味はあるのか自問自答して悩んだり…

美崎さんは興味のあることをとおっしゃってました。
これがポイントなのかなと思います。自分が興味のあることでなければなかなか続けるのは難しいと思います。

これについてはさかなクンを例に挙げてました。
魚好きな人がその勉強を閾値を超えてした結果、他の人にはない価値・位置を手に入れているというケースです。
自分の場合は最近はブログとランニングに興味があります。
閾値を超えるまで頑張っていきたいですね。



まとめ





いろいろな例を挙げて説明していただき非常にわかりやすく楽しいセミナーでした。
あと印象に残った言葉が、「道具が変わるとルールが変わる」という事です。
スマホが出た事によって予約するシステムが変わったという例を挙げてましたが、本当にその通りだなあと思いました。
新しい道具が出てルールが変わる事はどうしようもないのでついていけるように日々の情報収集は大事だなぁと思いました。
自分は新しいもの好きなんですが、それも悪くないのかもと思いました(笑)


さて、今回のセミナーですが、ブロガー視点で考えるとブロガーとしてもそっくりそのまま当てはまるのではないかと思いました。
ブログも閾値を超えるまで頑張っていきたいですね。


それにしても美崎さんが城好きで、石垣マニアというのは知りませんでした。
個人的には美崎さんのiPhoneのホーム画面を見させてもらったのが嬉しかったです。

主催者の藤本さん、他の参加者のみなさんありがとうございました!!
愛媛県の方は暖かい人ばかりでした!

そして美崎さん、貴重な話を聞かせていただきありがとうございました!!
はるばる徳島から行った甲斐がありました。
徳島でのセミナー開催もできるように頑張りたいです!!




▼美崎さんの最新刊はこちら

The Path

Posted from するぷろ for iOS.

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.