TOP > Books > 読書レビュー > This Entry
Books

夫婦円満のためのチェックリスト

PAK66_koibitototewotunagu20140301500-thumb-260xauto-4339.jpg

先月の11月22日はいい夫婦の日って事で、以前読んだ本を読み返してみました。
ちょっとタイミングがずれてますが、そこは触れないで下さい(汗)



この本には夫婦関係についてのチェックリストが載っていて参考になるので是非チェックしてみて下さい。




ちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック―ここちいい関係になれる14のルールちょっとした一言で相手が動く夫婦の心理テクニック―ここちいい関係になれる14のルール
(2005/05)
林 恭弘

商品詳細を見る



男性用のチェックリスト


  1. 妻には「何かある?」と声をかけ、理解する姿勢を見せている
  2. 妻が不満や愚痴を話始めても、さえぎらずに聴くようにしている
  3. 帰宅して妻の顔を見た時に「ただいま。おつかれさま。」と言葉をかけている
  4. 家事や育児で妻が忙しそうな時には「手伝おうか?」と声をかけている
  5. 妻から頼まれた用事はすぐにする必要性を感じなくても、すぐに済ませる
  6. 日常のくだらない会話を大切にしている
  7. 仕事や趣味などでの妻の自己実現を応援しようと思っている
  8. 二人だけで食事や映画などを観にいくために妻を誘うことがある
  9. 誕生日や記念日、クリスマスなどに小さなプレゼントをしている
  10. 1年に1度でも妻に手紙を書くかメールを送っている
  11. 自分にとって妻が一番大切である事を伝えている
  12. 妻の容姿についてけなすような事は絶対にしない
  13. 清潔感を大切にしている
  14. 収入を上げていくようにがんばると妻に話している




女性用チェックリスト



  1. あなたが起きている時間に夫が帰ってきたら「お疲れ様」と言葉をかけている
  2. 夫が家事や育児を手伝ってくれたら「ありがとう」「助かった」「うれしかった」などの言葉で伝えている
  3. 頼りにしている事を伝えている
  4. 話を聞いてほしい時は「聞いてくれるだけでいいからお願い」と伝えてから話している
  5. 夫が落ち込んだり、悩んだりしている時、「いつでも話してね」と一声かけてそっとしておいている
  6. 「さみしい」「かなしい」などの素直な気持ちを伝えている
  7. 自分が少しでも悪かったと思った時には「ごめんね」と言っている
  8. 起床した後は、パジャマやスウェットから必ず着替えるようにしている
  9. 休日でも化粧をするようにしている
  10. 二人だけで映画や食事に出かけることがある
  11. 1年に1度だけでも手紙やメールで思いを伝えるようにしている
  12. 夫の実家のグチは言わないようにしている
  13. 1万円以上の買い物をする時には必ず一声かけるか、相談するようにしている
  14. 家計の状態を正確に伝えるようにしている。ただし、収入が少なくて大変だとは決してぼやかない



あとがき



どうでしたか?
自分は正直できていない事も結構あります。特にメールや手紙は照れてなかなかできないですねー。

結局はお互いが思いやりを持つ事が大事なのかなーと思いました。

完璧にはできないかもしれないけど、このリストを意識していこうと思いました。

また、この本には子育てに関しても書いているので結構タメになるのでオススメします!



Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.