TOP > Life Style > 考え方 > This Entry
Life Style

私の人生観が変わった言葉『memento mori Carpe Diem』



先日、敬愛するDef TechのMicro君がシェアしていた言葉が凄く気に入ったので紹介します。





Carpe Diem

カルペ・ディエムと読みます。
古代ローマの詩人ホラティウスの詩が出典です。



意味は直訳で「その日を掴め」という意味で「今を楽しめ」という意味で使われる事が多いようです。仏陀も同じように説いていますよね。



これは単純にその日暮らしを推奨するのではなく、いつ死んでも後悔しないようにその日その日を大切に楽しんでいこうという意味で使われています。





memento mori

また、先の言葉とセットで使われる言葉で
memento moriという言葉があります。



メメント・モリと読みます。
直訳すると「死を想え」です。
強烈ですよね!
自分がいつか必ず死ぬ事を忘れないようにという警告的な使われ方をします。



人は日常死を意識することはないかもしれませんが、いつ来るかわからないけど、確実にその時は来ます。



そうなってしまっても後悔しないように今を楽しんでいきたいという意味でこの言葉は使われます。




先日ブログでも紹介したホリエモンこと堀江貴文さんも新刊「ゼロ」の中で死生観を語っていましたが、死を意識するのは本当に大切な事だと思います。



全ての人に読んでほしい!堀江貴文「ゼロ」


実は先日、祖父が亡くなったんですが、本当にそれは突然でした。



その日の夕方まで元気に過ごしていたのに突然亡くなりました。


本当にあっけないくらい。



震災でも多くの方々が一瞬にして亡くなってしまいました。



本当にそれはいつやってくるのか誰にもわかりません。



その時に後悔しないように普段から意識し、自分のやりたい事をやり、また家族や周りの大切な人との時間も大切にして過ごしていきたいと改めて思いました。



大切な人との時間も限りがあるんですよね。
意識することで普段の接し方も変わってくるのではないでしょうか??



つい疎遠になりがちな遠く離れた親族にも連絡をとってみましょう!!
これは自戒を込めての思いです。



また、これは子育て中の人にも、意識してもらいたい言葉です。



子供が大きくなるのは本当にあっという間です。



当たり前ですが、子供が小さい時は一回しかありません。
その時はあまりにも大変なのでついつい忘れがちになりますが、そんな時はこの言葉を思い出し、ぜひ後悔しないように今を楽しんでほしいと思います!!



memento mori Carpe Diem

新年早々いい言葉に出会いました!
Micro君、ありがとう!!



では、今日はこの辺で!!






Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.