TOP > Life Hack > 手帳 > This Entry
Life Hack

ほぼ日手帳が届きました!結局来年も手帳はほぼ日手帳カズンに。私のほぼ日手帳の使い方!!





2014年の手帳は以前ブログにも書きましたが、少し浮気してEDiTにしようかと考えました。

2014年の手帳は「ほぼ日手帳」から変わるか?EDiTってオシャレな手帳に惹かれてます! - The Path




けど、いろいろ考えて結局ほぼ日手帳カズンにする事にしました!
で、早速LOFTに買いに行ったんですが、すでに売り切れたとの事(≡д≡) ガーン

で、今回初めてほぼ日ストアの通販で購入する事にしました。
いや、通販ほんと便利!!

>
▲こんな感じの箱で届きました!
注文してだいたい4日くらいで届きました。


▲箱を開くとこんな言葉が!





▲付属で3色ボールペン、黒色の替え芯、小物入れが付いてました。
ほぼ日ストアで購入するとついてきます!
LOFTで購入するより送料が必要だけど、その分付録がついているのでなんだか得した気分!

◆ほぼ日手帳の使い方



僕のほぼ日手帳の使い方はザッと説明するとこんな感じです。


①行動ログ
②メモ(学んだ事・失敗した事など)
③その日必ずするタスク
④1日を振り返って簡単な日記
⑤体重・睡眠時間などの記録


色分けはこんな感じです

タスク:青色
覚えておきたい事:緑
大事な事:赤色


と、まぁこんな感じでやってました。
字があまりに汚いので字入りの写真でないのは勘弁して下さい!
下の娘(小学2年生)より下手と言われてるのは内緒です(泣)
以前はiPhoneで日記的な事をやってましたが、やはり手書きの方がしっくりきます。

当分はこの感じでやっていこうと思ってるんですが、1点見直そうかなと思っている箇所があります。

①の行動ログの所なんですが、行動ログの所はiPhoneのアプリで記録してるから書かなくてもいいかなと思ってきました。
デジタルでできる部分はデジタルでしようって事です。

ちなみに使ってるアプリはこちらのアプリです。
Moves 2.0.2(¥300)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ProtoGeo - ProtoGeo Oy(サイズ: 8 MB)
全てのバージョンの評価: (473件の評価)


このアプリはいつどこに行ったか全部記録してくれます。
またこの記録を別のiPhoneアプリMovesNoteでEvernoteに転送してます。

MovesNote - Evernoteに行動記録を保存 1.3(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: Yuta Hirobe - Yuta Hirobe(サイズ: 6.4 MB)
全てのバージョンの評価: (12件の評価)





で、代わりにその日の予定を記入して、横に要点などを書くというのを試してみようかなと思ってます。



▲ちょうどこんな感じです。
①の所に予定で②の所にその予定の要点・注意点・ポイントです。


ちょうど先日読んだ本で紹介されていたやり方なんですが、これがなかなか良さそうです。

例えばその日参加する会議の要点を書いておく事でぶれずに議論ができるといった具合です。

それだけでなくプライベートの予定でもこれに気をつけようとか要点を書いておきます。

書くことによってポイントを掴めてシミレーションまで自然にできるわけです。



この本を参考にしました。


◆まとめ

やはり新しい手帳はワクワクしますね!
来年もいい年になるようにしっかり手帳で管理していきたいと思います!
ちなみに僕はほぼ日手帳のカバーにはニトリのを使ってますが、コストパスォーマンス抜群でオススメですよ!

ほぼ日手帳カズンのカバーにオススメ!ニトリの文房具の小物のデキがすごい!! - The Path




みなさんの手帳の使い方も是非教えてください!

それでは今日はこの辺で!!




Posted from するぷろ for iOS.






Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

スマホ用表示に切り換える

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.