TOP > Life Style > ランニング > This Entry
Life Style

超ナマケモノの僕がランニングを継続できるようになった7つの工夫!






本当にニックネームがナマケモノっていうくらいダラダラしているTaka(@t_matumoto0215)です。

そんな僕がランニングを始めたんですが、なんと先日、今年目標だったマラソン大会に出るという目標を達成することができました。
初心者向けの5kmコースですが





▲ついにグリーンレベルになりました!


昔の仲間に会ってランニングをしているというと驚かれるくらいランニングが似合わない僕がどういう風に続けれるようになったのか?今回はランニングを継続するコツを紹介したいと思います。

注:ナマケモノ向けです!






1. 毎日走ろうとしない!力まずマイペースで!

まず、習慣化するために毎日走ろうとよく書籍などで紹介されていると思いますが、それができれば苦労しません。
ナマケモノはそれができないから困るんです。

それに毎日走ろうと目標を設定してしまうと走れなかった時に自己嫌悪に落ち入りもういいや!やめた!!ってなりがちです。

あまり力まずに走れる時に走ろうかくらいの軽い気持ちがいいと思います。

特に僕の場合は仕事が泊勤務のため毎日は走れなかったので、そんな感覚でやってました。


2. 走る時間帯や距離・ペースは一切気にしない

朝のランニングが健康に効果的とかよく言われてますが、それにとらわれる事は全くありません。
先ほどと同じで1日の内の気が向いた時間帯に走ればいいと思います。

ただ、夏場の昼のランニングは死にますので絶対やめておきましょう!

僕の場合は慣れるまでは知り合いに会いたくなかったので、むしろ暗くなってから走るのが多かったですね。
なんせ、恥ずかしがり屋なもので…
けど、きっとこういう人も多いはず!

それに他の人が少ないのでペースを惑わされることもなく自分のペースで無理なくスローで走れるのでオススメです。


また距離やランニングの時間ですが、これもよく20分を超えてから脂肪燃焼が始まるとか言われますが、そんな事も気にしたらいけません。
少しの距離でも走る事が大事!
もう5分でもいいのでとにかく走る!!
それでその日は走った事にしてしまうのが大事です!

とにかく無理をして継続できなくなるのが1番ダメなので、肩の力を抜いていきましょう。


3. 記録はきちんととっていこう

これは絶対です!
自分が何日走ったか、どれくらい走ったかをモチベーション維持のためにも記録することが大事です。

ちなみに僕が記録に使ってるアプリはLiftっていうアプリです。
このアプリは習慣を記録する事ができるだけでなく、その習慣をチェックしたらいいね!してくれるSNS的な所もあるので、モチベーション維持にはもってこいです。

Lift - Daily Motivation 1.7.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Lift Worldwide - Lift Worldwide, Inc.(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (17件の評価)




また、ランニングの距離・ペースを測るのにはこのアプリを使ってます。


RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 4.2.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc. - RunKeeper, LLC(サイズ: 29 MB)
全てのバージョンの評価: (1,535件の評価)




Nike+ Running 4.4(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Nike, Inc. - Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 47.3 MB)
全てのバージョンの評価: (3,921件の評価)



僕はこの2つのアプリを使ってますが、計測性能には違いがないんですが、どちらかというとNike+ Runningの方が走っている途中で信号待ちで止まった時に自動で一時停止してくれるので便利だと思います。

アイコンの見た目で選ぶならフラットデザインのこのアプリもオススメです!

PUMATRAC 1.1.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: PUMA AG - PUMA(サイズ: 11 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)




4. ランニングシューズだけは用意しよう!
服装はなんでもいいと思います。
よくカッコから入ってランニング用ウェアを用意し、それがモチベーションアップのためになるっていうのも確かに一理あります。

が、めんどくさがり屋の僕はそれ用の服に着替える手間がもうすでにめんどくさいので走るハードルが上がってしまいます。
なので、服装はそこらへんにあるというか普段着てるジャージで走ってます。
その方が思いたった時にすぐに走れます。

しかし、ランニングシューズだけは用意した方がいいです。
軽さが全く違うのでかなり走りやすくなります。
これには普通の運動靴から変えた時にここまで違うのかと感動しました!!

ちなみに僕が使ってるシューズはこちら
とても軽くてオススメです!




5. ランニング以外の楽しみを持つ

これはランニング以外に動機を持つ事です。
例えば綺麗な景色を見るのを楽しみにするという感じです。
いつも走るコースにかわいい子がいるのでその子に会うために走るとかでも全然いいと思います(笑)
僕の場合は海辺の眺めのいいコースを走って景色を楽しんでます。

あとは夕焼けが見える時間帯に行って写真を撮ったりしてます。
むしろ夕焼けを見に行くついでに走ろうというくらいでちょうどいいと思います。

最近ですと紅葉を楽しみに走ってました。
その季節季節の草木を楽しむのもまたいいですね!


▲ランニング中に撮った写真


6. 変化をつける

毎回同じコースを走ると日によってタイムが上がってきたとかわかっていいかもしれませんが、正直飽きますよね。

別に初めのうちはタイムをそこまで意識する必要はないと思います。

ですので、毎回いろんなパターンでコースを変えて楽しんでました。


7. 音楽はノリのいい曲を!

これはランニングのモチベーションには必須です。
ランニング中にバラードとかがかかると萎えますよね(笑)

僕の場合はCTSやLMFAOなどのテンポがいい曲を選曲してます。
ランニングにオススメですよ!!















また、先ほどの5.6に通じる事なんですが、変化をつけて楽しみを持つためにも、定期的に新しい曲をiPhoneに入れるようにしてました。

これで新しいあのアルバムを聞くためにもランニングに行こうという気になります。


◆まとめ

正攻法のランニング方法ではないかもしれませんが、最初はとにかく続けていくことが大事です。
そのために、無理をせずにランニング以外の楽しみをもってするのがいいと思います。
ランニングを続けているとそのうちスッキリしたりして気持ちよくなってきます。
そうなればもう今度は反対にランニングに行かずにはいられなくなってきますので継続できますよ!!
超ナマケモノの僕が言うので間違いないです(笑)

今年もあと少しです。
来年の目標の一つにランニングとかどうでしょうか??





では、今日はこのへんで!!

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.