Tokusima

滝を見に行きマイナスイオンに癒されてきました!



すっかり秋らしくなってきましたね。

先日ですが、滝を見に行って素晴らしかったので紹介します。


徳島県の神山にある「雨乞の滝」っていう場所なんですが、紅葉の時期だし綺麗だろうなと思い行ってきました。


雨乞の滝っていうのは名前の通り昔の人がここで雨乞いをした場所らしいです。
日本の滝100選にも選ばれている名所です。

雨乞の滝 - Wikipedia

>
神山町役場を過ぎ、民家の間の細い道から山に向かって登って行きます。

曲がる所を見落としそうになるので要注意です。
看板はちゃんと出てますよ!
だいたいここまでは徳島市内からは1時間くらいです。


駐車場に到着するともう水の音が聞こえてきます!すごい迫力のある音!!
そこからは川横の山道を歩いていく事になります。

しかし、ここで問題が!
子供たちといっしょに行ってたんですが、恐がってなかなか登って行こうとしません(汗)
おいおい、ここまで来てそれはないぞ…

まぁ確かに薄暗くて1人だったらひるんでしまう雰囲気ではあります。

それでもちょうど他の見物者の人がいたのでその人たちについて行き、子供たちもなんとか登って行くようになりました。
ちょうどいっしょになった人ありがとうございました!


登りだしたら結構楽しんでくれたみたいでした。

駐車場から最後の滝までは時間にしたら20分くらいなんですが、なかなかの傾斜の坂道ではじめはヒンヤリして寒いと思っていたのが、だんだんと暑くなり途中で上着を脱いだくらいでした。


行く途中にいくつかの滝(確か4つだったかな)があり、それらを楽しみながら登って行く事ができます。

▼こんな感じでした













▼そして最後にお目当ての雨乞の滝


やっぱり最後まで登りきった後の爽快感は最高でした。
滝の眺めも素晴らしく本当に感動しました!!
マイナスイオンたっぷりでかなり癒されました。

まだ紅葉には少し早かったんですが、これは先週なので今ぐらいはだいぶいい感じになってきてると思います。

かなりオススメの場所なんですが、一つ注意点としては道が想像してたのより山道だったので、行く時には靴はそれなりの運動靴を履いて行った方がいいです。
コケで結構すべったりしましたので(汗)

また看板にあったのですが、夏場にはマムシに気をつけた方がいいみたいですね…


たまにはマイナスイオンで癒されに行くのもいいと思いました!
ほんとに気持ちいいので是非行ってみてくださいね!!
自分もこれを機に他の滝も色々巡りに行きたいなぁと思いました!


大きな地図で見る


それでは今回はこの辺で!!

Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.