TOP > iPhone > iPhone app > This Entry
iPhone

EVERNOTEに使用しているAndroid用アプリ

evernote.png



第2の脳と言われるEVERNOTE、当然私も使っています。
ただ、iPhone用アプリは豊富にあるけどAndroid用のアプリはなかなかいいのが少ないのが現状です。
そんな中で、今回は私が現在使用しているEVERNOTEのアプリについて紹介したいと思います。



Evernoteの記録に使っているAndroidアプリ


私がEVERNOTEを使う主な目的はライフログをとる事です。



たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門
(2011/09/30)
五藤隆介

商品詳細を見る


この本を読んでライフログをとってみようと思いEVERNOTEを使い始めました。



PostEver(¥230)

by Atech Inc. 評価:4.4(909)


まず1つめはPostEverです。
これはiPhone用でもありますが、1日分を1つのノートにまとめれる点がライフログにかなりよく、はじめは1日分の行動の記録をその都度入力していました。しかし、しばらく使っていたけど、だんだんメンドくさくなったのと、あまり見返すことがないという事、またその都度行動を記録するより振り返る事の方が大事だと思いやめました。
今は1日の終わりにその日の事を思い出して、手書きで日記を書くようにしています。その方が頭がスッキリして自分にはそっちが合っていると思いました。



で、今はPostEverには、本を読んでいる時に覚えておきたい言葉や、仕事で新しく覚えた事、ミスした事を忘れないようにするために使っています。






Evernote Food(無料)

by Evernote Corp. 評価:4.3(2536)




次は、Evernote Foodです。
食事の記録が手軽にとれていいです。






こんな感じで写真を撮ったら場所も記録してくれるので行った店も記録できるので、ログをとるのには最高です。



また、ダイエットにも使えそうでいいと思います。
けどつい写真を撮るのを忘れてしまい、あまり使えてないのが現状です(汗)
なんとか習慣化していきたいです。






Fastnote Free(無料)

by Apprenworks 評価:4.3(3)






最後に最近落としたのがFastnote Freeです。



これはとにかく動作が軽くてサクサク入力できるのがいいですね。
入力した事を指定したノートブックにすぐに入れれます。
写真も添付したりできます。
iPhoneで言ったらFastEverみたいな感じだと思います。



20121021-005700.png

自分は今はその日の簡単な日記を書くようにしてます。

ただ、広告があるのがちょっとひっかかる所です。
まぁ、あまり気にならない程度ですけどね。






まとめ



以上現在Evernoteに使用しているアプリです。
あとライフログはあまり神経質にやらない方が長く続けれると思います。
自分も始めて結構たつけどできてない時があってもあまり気にしてません。



他にもおすすめのアプリがあればTwitterなどで教えて下さい。


Click to Copy Title & URL

Subscribe

"The path"の更新情報をチェックできます。

Recommend

The Path
Copyright © The Path 2012-2016.